2007/12/17(月)
あまりの寒さに自動車も動きたくなくなってしまったのだろうか・・・?
突然・・・車のバッテリーマークが表示板にアラート(警告)表示され、軽快に動
いていたハンドルは、まるで鉛の塊のように重たくなってしまった。
幸いなことにパーキングが近かった為、難を逃れたが車が突然動かなくなるの
は本当に困る・・・。
やむなく普段はあまり乗らない電車にて移動することになったのだが、どうも電
車は苦手である。
人が沢山いるとそれだけでストレスを感じてしまう。
昔・・・北海道で放し飼いにして放牧しているのどかな農場から、牛を一頭・・・東
京に連れてきて、都内の人ごみを歩かせるという実験をしていた番組があったが
その実験の1週間後くらいに、何とその牛は死んでしまったそうだ・・・。
この実験が何を意味しているか? 懸命な方ならもうお解かりだと思うが、ストレ
スが人(=動物)の健康を著しく害するということの証明に他ならない。
人間でも、極度のストレスから、拒食症になったり、過食症になったり、不眠症に
なったり、鬱になったり、とストレスが原因で様々な影響が生まれているのだ。
私は、満員電車で世知辛い行為(=足を踏んだとか?押した押さない?とか)を
してしまう人も理解できるが、正直・・・多くの人が人が多過ぎてストレスを抱えて
いるに違いない。
人は、自分から半径50cm以内に別の人が近寄ると、それだけでストレスを感じ
るように出来ているらしい。(=好きな人などは別。ここでは他人を指しています。)
・・・と、言うことは・・・である。
やっぱり電車や駅は、ストレスを多く抱えてしまうに違いない。
いや、空いている電車ならば、ストレスは軽減できるということだ・・・ならば、朝早
い電車に乗るなどの工夫で何とかなるのかも知れない。
しかし、私としては・・・早く、車くんが復活して欲しいものだ・・・どうやら別の日に
車を乗っけるトレーラーみたいな奴で、回収に来るらしい・・・なんだか大事である。
ま、そんなに若くない車だから・・・故障したとしても、いた仕方があるまい。
集中治療室で完璧になって戻ってきて欲しいもので御座るな・・・。