« 対極的な立場、からの学び・・・の巻 | メイン | ロシア産インフルエンザの恐怖・・・の巻 »

良きライバル・・・の巻

                                       2007/11/17(土)
 
 
 
 
先日会社に「 飛びこみ? 」で無料雑誌を届けていった会社があった・・・・・。
(※飛び込み営業とは・・・懐かしい限りだ。)

届けてくれた本は「 ベンチャー通信 」なる雑誌である。以前にも私のブログで
グッドウィルの会長の折口さんが表紙になっているこの雑誌の写真をUPしたこと
があるが、私はてっきり会社に郵送されてきているものだと思っていた。

発行元を見てみると、渋谷の会社で株式会社幕末と書いてある。今の世の中、中々
飛び込みで雑誌を届けている会社は少ないので少々驚いた・・・。

ただ、その雑誌を空き時間にパラパラとめくってみると、何と知っている会社の社長
さん達がいくつも出てきているので驚いた。ちょうど私と同じ年代の社長が多く、それ
ぞれに大きな会社へと成長されていた。いやはや大したもので御座るな。

中には、今年の夏くらいまでお付き合いしていた会社もあり、中々親近感の沸く雑誌
である。

この雑誌の製作者には申し訳ないが、雑誌の中身よりも・・・知人の会社が成長して
いるという事実をお知らせしてくれる雑誌という意味では、私にとって刺激をあたえて
くれるから役に立っていると言える。


昔、何かの本で読んだが「 ライバルがいる幸せ 」という文言を思い出す・・・。


大きな成長の裏側には、意外と良きライバルに恵まれるか?どうか?というファクター
が存在しているというのだ。

人間は弱いものである・・・ついつい自分だけで物事を考えたり、取り決めをしたりして
も、自分だけで目標に対峙していると、自分で決めたことを守れないことが多くなる。

かく言う私も、毎日の日誌やブログを日々継続させるだけのことですら、てこずってい
る状況であるからして、その辺はよく理解できる。

従って、絶対に負けたくない・・・と思える対象があるのと、無いのとでは、本当に頑張
り具合が違ってもおかしくはない。

良きライバル達が、間接的にでも頑張っているという知らせを目にすると、自ずと我々
も気合が入るものである。


負けてはいられませんな・・・いや・・・ホントに・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月22日 23:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「対極的な立場、からの学び・・・の巻」です。

次の投稿は「ロシア産インフルエンザの恐怖・・・の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。