« 風邪の長期化には気合で御座る・・・の巻 | メイン | 店舗買取スキームの組み入れ »

看板事業もなかなか・・・の巻

                                    2007/10/22(月)

 
 

 
今朝は、渋谷で看板業者の社長さんと朝から打合せに出かけた。

理由は今後の展開でどうしても看板の仕事が増えてくると想定されるからだ。

我々が今まで業務の範囲としていたオフィスのコンサルティング事業において
は、それほど看板を設置したりする仕事は多くは無かったのだが、今後は業務
の範囲がオフィス以外に店舗まで拡大していく為、11月の内装サイトのOPEN
前に色々と聞いておきたいことがあった。

話を聞けば聞くほど、看板という1つのアイテムからも実に様々なビジネスが
派生しているものだな・・・と関心してしまう。

我々が考える看板・・・といえば、例えばでっかい屋外広告看板や、店舗の上
についている看板、それから道においてある置き型看板などを思い浮かべる
が、それ以外にも、駐車場の看板だとか、ビル壁面から吊り下げる吊り下げ
広告、土地が売りに出されていることを表示する売地看板など、細かいが何度
も必要となる看板屋さんならではの話はとても参考になった。

そして、看板には、設置もあれば撤去もあり、どちらも商売になるから案外忙し
いとのこと。

一般的には、そんなに看板ばっかり建てる人もいないだろうから、そんなに忙し
いモノだろうか?と考えてしまうが、聞いていると結構仕事があるのだそうだ。

もちろん、仕事の誠実さや機敏さなどの長い実績を評価されてのことだろうが、
知らない世界の話は実に興味深いものである。


今後は、今回お話を聞いた看板業者さんに色々と協力を仰ぎながら、当社のク
ライアント企業さまのご依頼に安価で、しっかりした、カッコイイ看板をご用意し
たいと思っている。

あ・・・でも良い看板とは、目立つ看板でも、カッコイイ看板でもないんだった。

集客につながる看板が・・・もっとも良い看板なんだよね・・・。


見ただけで、そのお店に行きたくなる看板・・・創ってみたいもので御座るな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月23日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風邪の長期化には気合で御座る・・・の巻」です。

次の投稿は「店舗買取スキームの組み入れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。