« 体育の日・・・の巻 | メイン | 世界の鉄鋼王カーネギーの教え② »

世界の鉄鋼王カーネギーの教え①

                                    2007/10/09(火)
 
 
 
 
今日から少しの間・・・私の好きなアメリカの実業家であり世界の鉄鋼王と呼ば
れた男、アンドリュー・カーネギー氏の名文句をご紹介していこうと思う。

実に含蓄のある言葉だから、今回ご紹介する中のいくつかの名言の中には・・・
きっと心に響く言葉が含まれていると信じている。


では、1つ目をご紹介しよう・・・


『 成功には何のトリックもない。私は与えられた仕事に全力を尽くしただけだ。 』


転職ブームの今の日本にあって、実に必要とされる言葉であると私は思う。

いったい今の日本の若者の中で、今現在・・・仕事に全力を尽くせている人がどれ
ほどいるだろうか?

よく・・・全力で仕事をしてますか?という質問に対して・・・

『 自分なりに・・・ 』 とか 『 はい、やってます。 』 とか 『 自分ではそう思っ

てます 』 などと簡単に言う人がいるが、全力とはどういった様を言うのかご存知
ない人がとても多いように感じる。

【 全 力 】とは、読んで字の如く全ての力を使った様であり、少しでも力を余して
いる状態は全力とは言わない。では、力を余していない状態・・・とはどんな状態な
のか?それは全ての仕事を終えた時、将に体の電源が切れる状態を指す。

電源が切れる状態とは、家に帰ってリラックスした時・・・気を失ったように寝てしま
う様を示している状態だ。このように自分の力を出し切った状態の時のことを全力
というのであって、平然と余裕のある生活をしている人が当たり前のように全力で
仕事をしています。と聞くと非常に腹立たしい気分になる。


成功には何のトリックもない・・・・・仕事に全力を尽くしただけ。

つまり、この言葉を裏返せば、それほど仕事に全力を尽くせている人が少ないと
いうことである。

特殊な能力はいらない・・・今の目の前の仕事に全力を尽くせ!!と偉人からの
エールを頂いているようで、何とも気持ちの言い言葉である。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月16日 22:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「体育の日・・・の巻」です。

次の投稿は「世界の鉄鋼王カーネギーの教え②」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。