« 全ては「 思う 」ことから始まる・・・の巻 | メイン | 土曜日のオフィス »

嬉しい出来事

                                     2007/09/14(金)


 
 
 
今日は何だか気分が良い・・・。

それは、今日お見えになったお客様に当社の来客対応やあいさつを褒めて頂
いたからだ。ついつい顔がほころんでしまうのだが、当社を訪れて頂いたお客
様にスタッフの対応が良い・・・などと言われると、どうしても嬉しくなる。

今回は、総務部の石元主任の対応について特にお褒め頂いていたように感じ
ているが、新しいオフィスに移ってから・・・入口を入ると直ぐに受付の内線電話
にて来客が来たことが解り、担当者が迎えに行くことになっている。

そこで殆どのお客様がとりあえず総務の内線番号をならし、多くの場合・・・石
元主任がお客様を入口まで迎えに行ってご案内させて頂いているようだ・・・。

その時の彼の対応は、タマに社長室からも見かけるが「とても爽やかな笑顔」
と「よくいらっしゃって頂きました」というお出迎えの心が伝わるような、深い会
釈など、ご来社頂くお客様に実に好評だ。

移転して間もない当社にとって、初めて当社を訪れるお客様も多い・・・。

従って、最初に出迎えてくれるスタッフの印象が、その会社の印象とイコール
になると考えると、会社にとってとても重要なファクターであると言える。

本人いわく・・・『 普通にやっているだけ 』と言うが、普通にできるレベルで
あるということが、彼のポテンシャルの高さを示している。

しかし・・・本人はサーファーでガッチリした体格をしているのに、笑顔1つで本
当にソフトな印象になるから驚きだ・・・。( 恐るべしっ!! 笑顔・・・ )

体の大きい人なんかは、ただ大きいというだけでどうしても威圧感を与えてし
まうのでその分・・・『 最高の笑顔 』を出せるようにしたら良いので御座ろう。

 

イヤハヤ勉強になったで御座る。 

 
こうなったら、爽やかな笑顔・・・みんなで練習でござるな・・・。
 


ま、松尾・・・キモイ。

無理な作り笑いはかえって逆効果で御座る・・・気をつけて笑うべしっ!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月15日 07:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「全ては「 思う 」ことから始まる・・・の巻」です。

次の投稿は「土曜日のオフィス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。