« 会社は生き物・・・の巻 | メイン | 首相辞任の衝撃 »

宇宙人との再会

                                     2007/09/11(火)

 
 
 
朝・・・何となく曇っているなぁ・・・と思って空を見ていたらいたら、突然!! 

ドバーーーーーーーーーーーーーーーっと滝の様な雨が1時間近くも降り続き
多くの方々が修行僧のような状態になったのでは無いかと思うと、本当にお悔
やみ申し上げたくなる今日この頃で御座る。

大体、1日こんな不安定な天気にも関わらず・・・今日は、生まれて初めて渋谷
から井の頭線なるものに乗り、明大前という駅で降りた。

時間的にはちょうど夜の8時を回ったくらいだっただろうか?

円盤(日産マーチ)に乗った宇宙人と一緒に、調布に向かった。今回、2回目の
出演となる宇宙人こと池内自動車の社長さんは、本当にぶっ飛んだ考え方をし
ていることから・・・私が勝手に「まるで宇宙人だ」と思ったことから、そう呼ばさ
せて頂いている。

今回は、企業再生のプロであり、当社の財務顧問でもある吉田猫次郎先生と
会う為に、宇宙人さんと2人で調布に向かったのだが、それと同時に今回はもう
1つ依頼されていた仕事の提案書を宇宙人さんに確認するのが目的だ。

依頼されていたのは、宇宙人さんの経営する自動車修理会社の集客について
の具体的提案と新会社設立にあたっての「社名案」の提示である。

特に、新会社の社名を私が考えることになったのだが、常人の頭では普通は
社名を人に託すことは無いだろう・・・私もこの世界に14年間いるが、人の会社
名を頼まれたことは1度もない。

とにかく破天荒な人なので、そういった意味の会社名を20案考え、その説明を
したのだが、結局『 中村さんが一番良いと思うのはどれ? 』の一言で決定し
てしまった。(※本当にこんな決め方で良いのだろうか・・・?)

ま、ともあれ、新会社の社名も決まったので、この会社が永遠に発展、継続し
てくれることを心から願っている・・・。

え? どんな会社名かって? それは、ヒ・ミ・ツ でござるよ。

でも、ちょっとだけ・・・日本語直訳にすると・・・・・

 『 最大変速機 』ってとこかな? いつもぶっ飛んでいる会社なので・・・こう

なりました。 何しろ・・・名は体を表すっていうからね・・・。

ちなみに通常は会社名を考えることはしておりませんので・・・そこんとこ宜しく。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月13日 00:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「会社は生き物・・・の巻」です。

次の投稿は「首相辞任の衝撃」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。