« 飲みにケーションの重要性? | メイン | 只今、奇跡更新中!!・・・の巻 »

Noと言わない会社・・・の巻

                                     2007/09/08(土)

     
    
 
スカイオフィスでは、オフィスや店舗に関することにおいては実に色々なことを
行っている。

最近では、営業車や工事会社さん用のトラックなどの車両の取扱いを始めたり
宣伝用の大きな看板や大型LED看板などの引き合いも増えてきている。

スカイオフィスでは、毎朝朝礼時に【 クレド 】と呼ばれる経営信条なるものを
スタッフ全員で唱和しているのだが、その経営信条には・・・

『 お客様のビジネスパートナーとして、少しでもお喜び頂けるよう全力を尽くす

 ことをお約束いたします 』と書いてある。


だから、当社としてはお客様が必要としているモノや必要としている施工工事な
どがあれば、基本的に「 No 」とは言わないようにしている。

従って、お客様からの問い合わせには、全力で問題解決し工事完了できるよう
にしているので、最悪当社の事業範囲外であった場合には・・・対応できる会社
をご紹介することになるのだ。

モチロン、全力で取り組んでも出来ないことも中にはあるが、スカイオフィスとし
ては取組姿勢をとても大事にしたいと考えているので、当然「 全力を尽くす 」
というような文言がクレドの中に入ってくることになる。

会社としては、クレドにどれだけ近づけるかが自社の価値を決めると思っている
がそれ以上に・・・このクレドに書いてあることに挑戦していくことが、スタッフそ
のものを成長させる原動力になっているのだと思う。

スタッフ全員が小さなカードにして携帯しているこのクレドカード・・・これからも
大切な目標として頑張っていきたいものである。


もし・・・まだ『 クレド 』を作成していない会社さんがいらっしゃったら、是非こ
のクレドを作られることをお勧めいたします。

(※作り方やクレドを始めた会社については過去ブログをご参考下さい。)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月12日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飲みにケーションの重要性?」です。

次の投稿は「只今、奇跡更新中!!・・・の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。