2007/09/04(火)
脂漏(しろう)性角化症なるものをご存知だろうか?
またの名を『 老人性疣贅(ゆうぜい) 』といい、老人性のイボのようなものだと
言われているそうだ。
老人性と言われると正直・・・モノ凄い衝撃を受けるのだが、紫外線などによって
皮膚の表面が固まってできる良性のデキモノらしく、20代の方でも多く見られる
そうなので、20代だからと言って安心はできないので御座るよ・・・。
私は最近、小さな(1mm程度の)赤っぽいデキモノのようなものが首の付け根の
辺りに出現し、皮膚科にいくと・・・何とこの老人性イボだと判明。
見事にショックを受けたのだが、この治療方が実に簡単で面白かったので、今日
はこの嬉しくない出来事の治療法エピソードをご紹介することにした。
首の付け根に出来たこのデキモノを、家の近所の皮膚科の先生(目黒区ゆうてん
じ皮膚科)に見てもらうと、将しく老人性イボ。
早速治療が始まった・・・のだが。
何と先生は冷蔵庫?いや冷凍庫?からドライアイスのような白い湯気がもうもうと
噴出している『 液体窒素 』なるものを取り出し、私の首のデキモノ部分に塗り始
めるではありませんかっ!!
女医さん『 少しジワッとしみますけど我慢してくださいね~ 』
私『 は・・・い?(汗) 』
女医さん ジュ~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『 ハイ終了 』
私『 えっ? これで終わりですか? 』 『 まだ全然とれてませんけど・・・ 』
女医さん『 恐らく一週間ほどするとポロッと取れますからね・・・大丈夫です。 』
・・・とのこと。
実はこの治療法は・・・液体窒素で凍らせてとる『 冷凍凝固法 』と言われるもの
らしく、最近ではレーザー治療が主流になっているが、簡単なのであれば昔なが
らのこの方法がベターな場合もあるそうだ。
私は・・・こんなに簡単に取れるのであれば・・・さっさと来れば良かったと思ったが
しかし、面白くない病名のデキモノであった。
老人性イボ・・・ねぇ・・・何度聞いても腹が立つ名前で御座る(久々にマジぼやき)
皆さんは・・・大丈夫で御座るか?(笑)