« 月例営業会議 | メイン | ビジネスのありかた »

脂漏(しろう)性角化症

                                     2007/09/04(火)

     
     
 
脂漏(しろう)性角化症なるものをご存知だろうか?

またの名を『 老人性疣贅(ゆうぜい) 』といい、老人性のイボのようなものだと
言われているそうだ。

老人性と言われると正直・・・モノ凄い衝撃を受けるのだが、紫外線などによって
皮膚の表面が固まってできる良性のデキモノらしく、20代の方でも多く見られる
そうなので、20代だからと言って安心はできないので御座るよ・・・。

私は最近、小さな(1mm程度の)赤っぽいデキモノのようなものが首の付け根の
辺りに出現し、皮膚科にいくと・・・何とこの老人性イボだと判明。

見事にショックを受けたのだが、この治療方が実に簡単で面白かったので、今日
はこの嬉しくない出来事の治療法エピソードをご紹介することにした。

首の付け根に出来たこのデキモノを、家の近所の皮膚科の先生(目黒区ゆうてん
じ皮膚科)に見てもらうと、将しく老人性イボ。

早速治療が始まった・・・のだが。

何と先生は冷蔵庫?いや冷凍庫?からドライアイスのような白い湯気がもうもうと
噴出している『 液体窒素 』なるものを取り出し、私の首のデキモノ部分に塗り始
めるではありませんかっ!!

女医さん『 少しジワッとしみますけど我慢してくださいね~ 』

私『 は・・・い?(汗) 』


女医さん ジュ~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『 ハイ終了 』


私『 えっ? これで終わりですか? 』 『 まだ全然とれてませんけど・・・ 』

女医さん『 恐らく一週間ほどするとポロッと取れますからね・・・大丈夫です。 』


・・・とのこと。 


実はこの治療法は・・・液体窒素で凍らせてとる『 冷凍凝固法 』と言われるもの
らしく、最近ではレーザー治療が主流になっているが、簡単なのであれば昔なが
らのこの方法がベターな場合もあるそうだ。


私は・・・こんなに簡単に取れるのであれば・・・さっさと来れば良かったと思ったが
しかし、面白くない病名のデキモノであった。

老人性イボ・・・ねぇ・・・何度聞いても腹が立つ名前で御座る(久々にマジぼやき)


皆さんは・・・大丈夫で御座るか?(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月10日 21:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月例営業会議」です。

次の投稿は「ビジネスのありかた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。