« ビジネスのありかた | メイン | 飲みにケーションの重要性? »

渋谷警察署

                                     2007/09/06(木)

 
 
スカイオフィスでは、あまり多くは無いが・・・オフィスを開設したいが、どうしても
コストを掛けられない・・・というお客様の為に、時々新古品のような程度の良い
中古のOA機器を格安で販売することがある。

そういう時の為に、スカイオフィスでは古物商の免許を取得しているので、今回
のスカイオフィスのオフィス移転に伴い、渋谷警察署に古物商の移転手続きを
することになった。

ただ・・・驚いたのは、その手続きを行う場所が、犯罪を犯した人が取調べを受け
る「取調室」で行われたことである。

私は生まれてこの方・・・このような取調室に入ったことは無かったので、ある意
味新鮮ではあったが、窓の全く無い1畳ほどのスペースに小さなねずみ色のスチ
ール机にスタンドライト・・・本当にドラマに出てくるような部屋で驚いた。

思わず『 カツ丼が食べたいっす 』と言いたくなったが、ここはグッと我慢し淡々
と手続きを進めてもらった。

ただ・・・よくよく考えると、あまり気持ちの良いことではない。

理由は、ハタから見たらさも犯罪を犯した人・・・もしくは犯罪を犯した可能性のあ
る人(=容疑者)のように観られるからである。

できれば、もうすこし別の場所で手続きが出来なかったものだろうか?

また、警察署内の雰囲気というか空気感が、何となくではあるが活力が無い会社
のようだったのが気になった。

私は、現役営業マンだった頃、飛び込み営業で毎日何十件と様々な会社を観て
来た中で、会社に入った直後に感じる空気感というものがとても大事だと感じるよ
うになった。

それは、その会社の活力というか状態を如実に表していると私は信じている。

だから、警察署内の低迷した空気感は、最近の警察官による不祥事が多発して
いる1つの原因になっているような気がしてならない。

できれば・・・警察署内で働く警察官の人がもう少し活き活きと働ける環境を上の
方の偉い方々は考えて頂きたいものだ・・・。

そう言えば・・・最近・・・小さな子供達が『 大きくなったら警察官になりたい。 』
何て言葉を聞かなくなったような気がするで御座るな・・・。

警察官の士気の低下や、人数の減少は・・・即治安悪化に直結するだろう。

正義感に溢れた活き活きした警官が、警察署内に溢れだすような環境つくりが
今の警察という組織にもっとも必要なことだと思う・・・。

企業も警察という組織も、組織である以上・・・そこで働く人が活躍できる環境が
必要である。

自分自身にもよーく言い聞かせて、社内で成績の悪い営業マンをドンドン逮捕
するで御座るよ!! 逮捕だ~!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月12日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビジネスのありかた」です。

次の投稿は「飲みにケーションの重要性?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。