« グッドウィルのニュース | メイン | 飛行機はどうも・・・の巻 »

世田谷のパワフル社長・・・の巻

                                      2007/08/23(木)

      

      
最近は何だか「 すべきこと 」が滞留するくらいの勢いでスケジュールが過密
化してきているが、何だか嬉しい・・・。

自分も仕事=ビジネスがとても好きなので、恐らく引退後も何らかのビジネスに
携わってはいるのだろうが、今日はとてもパワフルな先輩社長にお会いして・・・
自分がまだまだエネルギー量を出し惜しみしているなぁ・・・と感じることができた。

それが、本日夕方から色々な新規事業のお話を聞かせて頂いた阿部社長である。

こちらの会社は、主に紙コップなどの容器を全国的に販売されている老舗の会社
さんだが、代表の阿部社長は齢70歳を超えても現役バリバリの経営者である。

正直・・・自分が阿部社長と同じ年齢になった時、これほどエネルギッシュで柔軟
な考え方ができるかどうか?自信がない。

阿部社長さんからしたら、私などは子供くらいの・・・いや下手したら孫くらいに見
えるのかも知れないが、考え方が柔軟で・・・とても70歳を超えている方とは思え
ない。実に見習うところが多い先輩経営者である。

かの神田昌典氏の見解を借りると、今の時代は・・・多角化の時代であるという
ことなので、ひとつの事業に固執しているとリスクが集中し、危うい・・・と私も思う。

従って、当社のような業界の経営者はある意味、みな岐路にたっているのでは無
いだろうか?これは、大なり小なり同じ悩みを抱えているように感じられる。

当社としても、有望な新規事業の開発には取り組む必要性を感じているし、実際
動いてもいるが、あと数年後にならないとハッキリとした結果は見えにくいのかも
知れない。

さて・・・数年後のスカイオフィスが、どんな新規事業を手がけているか?私も楽し
みにしていきたい。

そう、全ては『 やってみなけりゃわからねぇ 』的精神のもとに・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月24日 00:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グッドウィルのニュース」です。

次の投稿は「飛行機はどうも・・・の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。