« 企業再生のお手伝い | メイン | 今日が人生最後の日・・・の巻 »

企業再生のお手伝い②

                                   2007/08/18(土)

              
           
    
昨日に引き続き・・・企業再生の吉田氏にくっついて本日は入間に向かった。

埼玉県入間市には、当社が創業当時に仕事でお世話になった「むさし商事」
さんというパチンコチェーン店があるので、今までも何度か訪れているのだが、
うれしい事に、今回は入間市の中でも特に自然豊かなところにあった。

今回お伺いした企業さんは、ご家族で経営されている自動車整備屋さんで
あったが、以前TVで採り上げられた当時の頃と比べると、比較にならない程
経営状況が回復されている様子だった。

TVでも放送されていたらしいが、一時はご家族の方が自殺も考えられていた
というのだから、見事な回復ブリである。

こう考えると・・・吉田氏の企業再生の行程の中には、人の命を救う行程も多
分に含まれているのだから、本当に意義のある仕事をされているのだと感じ
た。企業再生というコンサルをしながら、結果的に多くの人命を救っている仕事
は実に尊いことだと思う。

私は、今回ご一緒させて頂くことになってから、クライアント企業さんの会社に
着いて話をお聞きするまで・・・恥ずかしながら一緒にお伺いする目的というか
意味をあまり理解していなかった。

簡単に言うと、私が今日行く方々の中に含まれているのが不思議だったのだ。

しかしながら、お伺いして色々な話が出てくる中で解った事は、再生を果たさ
れつつある会社さんが、再生を果たした次に必要になってくるのは・・・

【 企業をもっと成長させたい。 】その為に必要な手段を提案して欲しい・・・と
いう前向きな意思であるということだった。

それであれば、当社の今までのノウハウやリースを利用した有効な設備投資
の進め方が活かすことができるのだ。

今回のクライアント企業の社長さんは、守りが固まった時点での攻めの提案を
心から求めていらっしゃり、恐らく当社のお手伝いが有効に機能することと考え
られる。

今回も、企業再生の吉田氏に同行して多くの気付きを頂く事になった。今後の
展開の中から、GIVE・GIVEばかりではなく、我々がTAKEしていけることも考
えて少しずつ返して行きたいと思う。

全然関係ないのだが・・入間のクライアント企業さんの帰りに立ち寄った、裏山
のカブトムシ獲りは、童心に返りとても楽しかったで御座るな。

大人になっても・・・変わらないものってあるんだねぇ・・・。

よし、来年はスカイオフィス・・・クワガタ獲りイベント開催でござるな(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月19日 16:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「企業再生のお手伝い」です。

次の投稿は「今日が人生最後の日・・・の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。