« おいおい、自民党・・・。 | メイン | 猛獣の檻にウサギちゃん・・・の巻 »

財務顧問からの指摘・・・の巻

                                     2007/08/08(水)

    
先日・・・当社の財務顧問に就任して頂いた吉川先生から早速、厳しい?指摘を
受けた。

それは・・・社長室設置時からず~~~っと置いてある私の私物のギターの弦が
1本・・・切れていた点についての指摘だった。

最近の私は、オフィスの移転後ということもあって何だかバタバタした毎日を過ご
させて頂いていたので、とてもとても大昔の趣味のギター殿のことまで手が回ら
ない状況ではあった・・・が、

それにしても、ギター弾きがギターをあんな状態にしている状況というのは決して
良い状態では無い(=経営者としての余裕がないのでは?)から、タマにはギタ
ーの手入れをした方が良いし、タマに仕事のことを忘れてギターでも弾いているく
らいの方が経営者は良い仕事ができるのだ・・・という指摘であった。

私は自分で言うのも何だが・・・こう見えても仕事は結構マジメな方である。

多くの方々から、何となく外見=容姿のみで『 遊んでそう 』と言われるが、色々
な意味で全然遊んでいないのだから本人としては毎回・・・とても心外である。

しかし・・・先生曰く・・・経営者は多少趣味で遊んでいる時間をちゃんともっている
位で無いとダメ・・・とのこと。

早速、サマータイムで最後のスタッフ(役員の村雲Mg)がオフィスを出た21:30位
から何年ぶりかで大学時代に購入したエレアコ YAMAHA-APXの弦を丁寧に張
り替える事にした。

学生時代4年間・・・音楽を楽しまさせて頂いたが、決してギターが上手いわけで
は無い。私が弾けるのはせいぜいメジャーなコード程度であるが、それでも何年か
ぶりの弦の張替え程度でも、昔の感覚を思い出すものだ。

そう言えば・・・スノーボード・サッカー・ギターと、趣味と言える趣味には全て・・・
何年間も触れていなかった・・・。

せめて皆が帰った誰もいないオフィスでの趣味くらいは再開しても良いのかも知れ
ない。

自動車の運転でも同じだが・・・ハンドルに遊び(=反応の余裕部分)が無いとかえ
ってハンドル操作の反応運行が敏感になり過ぎて危険になると言う。

企業経営も多少の遊び(=心理的余裕)が必要ということか・・・。

拙者もまだまだ未熟者で御座るなぁ・・・日々是勉強の毎日で御座る。


しかし我ながら下手クソなギターで御座るよ・・・ヨヨヨ(涙)
  

ん? 誰だ今、ボソッと、拙者のことを「 ギター侍 」・・・とか言ったのは? 


アンタッ!! 余裕ありなさ過ぎですから~!! 切りぃ~!!  古くて御免。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月12日 02:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おいおい、自民党・・・。」です。

次の投稿は「猛獣の檻にウサギちゃん・・・の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。