« インフレ化の兆し | メイン | 『 抜き打ち新人レベルチェック 』の巻 »

『 継続する 』ということの難しさ

                                       2007/06/05(火)


                             

最近・・・初めてお会いした人から・・・『 ブログ、読んでます。 』と言われることが
チョロチョロと増えてきた。

正直、そう言われると何だかどこまでブログに書いてあることをさかのぼって知っ
ているのか?という思いと、自分の考え方をある程度知られている・・・という恥ず
かしさにも似た気持ちが沸いてきて、何だか不思議な気分で毎回困る。

この『 社長のぼやき 』を始めることになったのは、会社を創業してから丸6年を
経過したのがきっかけだったが、当社のホームページに小さく載せている程度で
特にブログをアピールしてはいない。

ブログを会社の武器にする企業が増えている中、ただぼやいているだけのこのブ
ログは・・・あまり褒められたものではないと自分でも思う。

しかし、タイトルが『 ぼやき 』だけに、あまり期待して頂いてはいないであろうか
ら、少し気楽な気分で日々気になったことや、感じたことなどを書き込まさせて頂
いている次第である。

しかし、ブログを始めた今年の2月1日からたった4ヶ月のことであるのに・・・日曜
祭日を問わず、毎日継続する・・・といった、ただそれだけのことなのに難しく感じる
のはどういうことだろう?

ただ継続する・・・ということがこんなにも難しく感じるなんて。

昔・・・TVで、あるスポーツの名門校の指導に、家での皿洗いをとにかく継続させ
る・・・という指導法があるというのを思い出した。

どんなに練習で疲れてもいても、どんなに体調がすぐれていなくても、日々継続し
て努力する精神が、勝負どころで強さを発揮する下地をつくるのだ・・と言っていた。

ここ一番で諦めない『 心の強さ 』を身に付けるのは、簡単なことであっても兎に
角続ける・・・という「 継 続 」にヒントがあるように思う。

継続は力なり・・とはどうやら本当のようだ。昔の人はよく言ったものだと関心する。

私はただボヤいているだけなのだが、継続することはきっと何らかの役に立つのだ
ろうと信じ、できるだけ継続してこれからもボヤいてみようと思う。


こうなったらどこまで私がボヤキまくれるか?原平(はらたいら)さんに10000点!!


だれだ? 篠沢教授に5000点も賭けている人は・・・? 

(※これが解るそこのあなた・・・きっと三十路越えされているで御座るな?) 


・・・ま、何はともあれ続けます・・・乞う御期待。 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月06日 05:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「インフレ化の兆し」です。

次の投稿は「『 抜き打ち新人レベルチェック 』の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。