« 新人初受注は女性営業 | メイン | ブログについて・・・ »

『 志を失わないかぎり挫折はない。 』

                                     2007/05/10(木)


                                              
『 志を失わないかぎり挫折はない。 』  From: 松下幸之助翁

人間のすることである。思うにまかせぬことも時に連続して起こってくる。しかし
その度に挫けていたのでは、何一つ成就することはできない。何度転ぼうとも
構わないではないか。人間は、志さえ失わなければ、失敗の中からも何かを学
び取り、より逞しくなって再び立ち上がることができるのである。


本当に勇気のでる言葉である。悪いことは重なるものだし、時に「なんか悪い流
れだな・・・」と思う時もあるが、最終的な目的地を目指す姿勢を無くさなければ、
成就する可能性は決して『 0 』にはならない。

可能性が少しでもあるのなら、私は絶対に目指すべきだと思う。奇跡の価値は
起こすことが出来た時にこそ発生するからだ。達成可能性の高いと思われる時
に達成できたとしても驚くべきことではない。しかし、達成が困難であると沢山
の人が思えば思うほど、達成した時のインパクトは大きい。

そのような・・・困難ではあるが、可能性が「 0 」ではないことに向けて諦めな
い人達こそが、のちに多くの人の記憶に残る尊敬できる人となるのでは無いだ
ろうか?

『 ムリムリ・・・夢ばっかり追ってて何になるの? 』と考える人に大きな成功を
おさめた人はいない。

どんなに失敗しても、どんなに窮地に追いやられても『 諦めない人 』だけが
辿り着ける場所が私はあると思っている。

だから、私もどんなに厳しい状況に出会っても、自分の目指すべき目標を諦める
つもりはコレッぽっちもない。今ある状況は、必ず今後に役立つ貴重な経験とな
るものである。真摯に受け止めて、悪いところや至らなかったところをサッサと改
善していこうと考えた方が懸命だ。

しかし『 ムリムリ 』とか言われると、本当にヤル気が沸いてくるから不思議だ。

そう言えば昔・・・東京で営業部長をやっていた時に・・・営業部のトイレの壁にに

『 やってみなけりゃわからねぇ 』って標語を張っていたっけ。

やる前に諦めてしまうこと程もったいないモノはない・・・どうせなら、やってから
諦めた方が、「これをやったらこういう結果になるんだ」という経験値が増えるか
らお得だ。ドンドンやってみるべきだと私は思っている。

そうやって増やした経験を基に、最終的に目指す場所に辿り着くことができさえ
すれば、万事OKってものである。


やらないで後悔する人生だけは、まっぴら御免でござるのだ。


皆さんは・・・そうは思いませぬか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月10日 23:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新人初受注は女性営業」です。

次の投稿は「ブログについて・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。