« 『 国への依存 』と 『 年金問題 』 | メイン | 営業を元気にする「 お褒めの言葉 」 »

『 ヘコタレ感 』

                                     2007/05/30(水)


                             

今年の新卒入社組がスカイオフィスに入社して、およそ2ヶ月が経過する。

そこで、今日は突然・・・新人スタッフを恵比寿に呼んで、一緒に食事をすること
にした。

大抵・・・入社して2ヶ月もすると、天国だった学生生活と社会人との生活リズム
の違いやプレッシャー等によって、弱音を吐いたり・・・仕事に対するネガティブ
な感情が出てきたりする傾向がこの位の時期に多くみられていたのだが、食事
をしながら今年の新人達と話をしていると、全然『 ヘコタレ感 』が感じられない。

それどころか・・・仕事を楽しんでいるといった内容の発言や夢で仕事をしている
場面がよく出てくると言う。

新人女性スタッフは、遠方から現在のオフィスに通っていて・・・毎日の通勤にも
とても労力がかかっているハズなのだが、どうやら昨年までの新入社員と明らか
に違う資質を持っているようだ。

経営者としては、この上なく嬉しく思う・・・。

会社の将来を形作るこれからの若い世代のスタッフが育つかどうか?が我々の
ような小さな会社においては、本当に重要な鍵を握っている。

彼らが、スカイオフィスの立派なコンサルタントとして、次の新入社員に指導でき
るレベルに育ってくれる事こそが、即ち会社を共に創っていく・・・大きく成長させ
ていく作業そのものだと私は考えている。

現在、スカイオフィスでは新しいカテゴリーのビジネスに事業の軸足をシフトして
いる最中だが、来月から私もその事業の構築に本腰をいれることにした。

久しぶりではあるが、現場(=お客様先)に新人達を連れまわしてみたいと思う。


     お客様に喜んで頂ける営業って・・・本当に楽しいんだよね。


その楽しさを・・・いくばくかでも今の新人の皆さんに伝えられたら幸いだ・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月30日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『 国への依存 』と 『 年金問題 』」です。

次の投稿は「営業を元気にする「 お褒めの言葉 」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。