« すべては必然 | メイン | 1回で2度おいしい・・・。 »

 ボーナス6000万円なり。 

                                   2007/03/28(水)


午前中は毎度の事ながら嵐のように過ぎさっていき、午後1番で久方ぶりの
昇格試験の面接を実施した。最近は評価が下がる人が目立っていたが、よ
うやく昇格対象者が出てきた。 嬉しい限りだ。

面接・試験をあわせて1時間弱で終了したが、毎月昇格試験が実施できた
らいいのに・・・と本気で思っている。

     スタッフが成長しなければ、企業の成長も無いからだ。

先日、ゴールドマンサックスの平均年収が7200万円を超えている・・・とい
う話を紹介したが、企業を評価する場合、平均年収がどの程度なのか?
という部分をみればその会社が相対的にみて良い会社かどうか?は見等
がつく。

それは、社員が努力して、結果を出し、それを企業が評価し、報酬を沢山
支払うことができたならば、社員は更にヤル気になって、もっと結果を出す
ようになるからである。( 善循環の完成 )

それに、沢山支払っているということは、それだけ利益が出ている証でも
ある。(利益がなければ報酬を高く設定することは不可能だ。)

かなり昔(恐らく7~8年以上前)の話になるが・・・ミスミ(東証1部上場企業)
という会社のことがTVで紹介されていた。この会社は、電子部品等をメイン
で扱う会社だったと思うが、とてもユニークな会社運営をしていて私も面白い
会社だな・・・と思って観ていた。

何が面白いかと言うと・・・会社側が毎年プロジェクトを募り、来年度・・・ど
んなプロジェクトをやるか?といったプロジェクトを社員全員に考えさせる。
その後、こんなことをヤリたい。と提案した人がプロジェクトリーダー候補とな
り、役員がそのプロジェクトを審査する。

見事審査に通ると、そのプロジェクトを全社員にお披露目し、プロジェクトリ
ーダーになれなかった候補者も含め、社員全員が面白そうだと思うプロジェ
クトに参加する。もしも、どこのプロジェクトリーダーからも参加のOKがとれ
ず、どこのプロジェクトにも属せないと、そのまま会社を去ることになる・・・。

プロジェクトは、1年で終了するものもあれば継続するものもあるらしいが、
単黒(タンクロ=単年度黒字)にできたプロジェクトについては、その利益
に応じて恐ろしい額のボーナスが出ることになっている。だから、プロジェ
クトの成否は即そのチームの年収に大きな影響を及ぼすことになるのだ。

私は、その中で実際に単黒を出したチームのボーナス支給日の場面を観
て・・・本当に驚いた。

当時まだサラリーマンだった私には、かなり強烈なシーンだった・・・。

それは、単年度黒字化を達成したチームに支払われるボーナスの額が何
と6000万円。チームと言ってもプロジェクトリーダーを除いて8人くらいのチ
ームである。多すぎだろ・・・と当時サラリーマンだった私はTVにしゃべって
いたが、話が進むと・・・その6000万円は、プロジェクトリーダーがチームの
メンバーの貢献度に応じて金額を割り振ることができる・・・との説明があり
リーダーの貢献度が一番多いだろうから、リーダーの取り分が相当多くなる
のだろうな?と思って観ていた。

しかし、驚くべき事に何と、割り振りを決めるリーダーにはこの6000万円は
1円も支払われないとのこと・・・えっ、どうして? と不思議に思った瞬間、
経理らしき人から『 プロジェクトリーダーには、チーム全体に支払われる額
と同じ額の6000万円が、リーダー1人に別途支払われます 』と、言ったの
だ。

それは、プロジェクトリーダーの単黒ボーナスの額をTVカメラが捕らえた瞬
間だった・・・これは年収ではない。(もちろん年収の一部ではあるが)たった
1回のボーナスの額なのだ。

恐らく、その当時で今回のゴールドマンサックスの平均年収を超えているで
あろうし、TVの解説ではミスミの社長よりもそのプロジェクトリーダーの年収
の方が高くなってしまったらしい。

 
          本当に面白い会社だと私は思った。


今、現在はどうなっているのかは解らないが、その社員達が6000万円のボ
ーナス支給に見合った額の利益をたたき出したからこそ、その額が支払われ
たということだ。それだけの評価を受けたなら、それを観ていた周りのプロジェ
クト推進者達も頑張らない訳にはいかないだろう・・・。


もしかしたら、当社を完全実力主義の会社にしたのは、そんなところからの
影響が少なからずあったのかも知れない。

ただ・・・残念なのは、当社の中ではまだ・・・それだけの大きなボーナスを
支払えるだけの結果を持ち帰った人がいないということだ。


こんなに払いたい社長がいる会社なのに・・・ねぇ。(久々に本気のぼやき)


だれか年収5000万円くらいの人・・・出てこないかな? 


その年収を支払えるだけの結果を残して頂けるのであれば、経営者は喜ん
でお支払致しますよ~!! 聞いてますか~?ス●イオフィ●の皆さ~ん。


                   お~い・・・。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月28日 21:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「すべては必然」です。

次の投稿は「1回で2度おいしい・・・。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。