« はじめの一歩 | メイン |  ボーナス6000万円なり。  »

すべては必然

                                    2007/03/27(火)

3月ももうスグ終わる・・・。今年の目標を立てたうちの1/4が経過することに
なる。今の時点で今年の目標の25%を達成できているだろうか?再度見直
す時期に来ていると思う。

もし、今年の目標をまだ立てていない人がいたら・・・今すぐ立てて欲しい。

なぜなら・・・『 自分の欲しい物がわかっていない奴には、欲しい物を手に入
れる事はできない 』(小説家:村上龍)からだ。

まったくその通りだと思う。偶然欲しい物が次から次へと手に入るなんてこと
はありえない。だから目標を定めて行動する必要があるのだ。

目標を立てても、目標通り物事が進むことはマズ無いといっていいだろう。

すべてが『 想定内 』とは言えないのが現実である。従って、思ってもみない
出来事は、良い方にも悪い方にも起こりえる。

ただ・・・基本的に人生においては『 必要なことしか起こらない 』と私は思う。

今、私を悩ませている出来事も、今、自分の計画通りにいかない出来事も・・・
何かを私に伝えてくれている・・・と考えると、そういったマイナスの出来事から
も、新たな『 気づき 』を与えてくれる。

その場合・・・私が何も気づかなければ、きっと同じことを繰り返すだろう。だが
何か気が付いて改善することができれば、同じ事を繰り返すことはない。

本当に痛い出来事や、苦しみ悩んだ出来事の方が、後々になって振り返って
みると・・・そこからの学びが大きいことに気が付く。それは、小さな子供が自
転車の乗り方を覚える過程に似ている。

自転車に乗る練習をする際は、必ずと言っていいほどコケる。コケた時に手や
足を擦りむき、血が出て痛い思いをするほど・・・コケたくない。という思いは強
くなり、段々と上達していく。それと同じだ。

最終的には自転車に乗ること(=何かをすること)を諦めさえしなければ、その
人に起こる痛い出来事は、その人自身を成長させる為の【 必 然 】なことだ
と言っていいだろう。


          そう・・・ 『 すべては必然 』なのである。


今あなたに起こっていることは、すべて正しい。少なくても私はそう考えている。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月27日 22:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はじめの一歩」です。

次の投稿は「 ボーナス6000万円なり。 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。