« 【  鉄 の 女  】 | メイン | 新卒研修スタート »

ネットカフェに泊まる人々

                                    2007/03/18(日)


気温は低いが気持ちよく晴れた最高の日曜日になった。 朝、自宅の2階の
窓から差し込んだ陽だまりが、とても暖かく心をリラックスさせてくれる。

TVを何気なく付けると、何かの番組の特集でネットカフェに泊り込む人が増え
ている・・・というのを紹介していた。私はネットカフェって泊まれるのか?と気
になりついついTVを観てしまった。

その番組では、定職に就かない30代~50代の人達がネットカフェに毎日泊ま
りこんで生活している様子が詳しく紹介されていた。

当たり前だがネットカフェはホテルではない。だからベットの代わりにリクライニ
ングのソファに横になって寝るのだそうだ。その中の一人は・・・寝返りをうつと
床に落ちてしまうので寝返りをうたないように気を付けて寝るのだそうだ。

また、中には20歳で大学生の学生もいた。彼は大学院の入試に必要な資金
を貯めるためにアパートを引き払い、ネットカフェに泊まってアパート代にかか
っていた家賃のお金を浮かせているとのこと。

志は間違ってないと思うが・・・他に何か方法は無いのだろうか?キチンとアパ
ートで体を休めた方が私は勉強もアルバイトも頑張れるような気がするのだが。

彼らは、タマに銭湯に行くそうだが、それは贅沢だからタマにしかいかないとい
う。(どうやら最近のネットカフェにはシャワーが使えるとこがあるらしい。)

番組の中に出てきた58歳の方は、昼間はデパ地下の食肉売り場で働き、終了
すると直ぐにビル清掃会社で朝まで働き、朝の6時~9時までの3時間だけネット
カフェで仮眠するのだそうだ。

どうしてそこまでして働くのか?という問いに「 働ける内に働いてお金を貯めな
いと働けなくなった老後が生きていけない。 」と言う。そんなペースで働いてい
たら老後が来る前に病気になってしまうような気がするが・・・大丈夫なのだろう
か?

恐らく、30代くらいまでなら働き口はまだ豊富にあるだろうが、40代・50代となる
と極端に就職が難しくなるらしい。また、定住している住居がないことも就職には
大きな壁となってしまうだろう。

彼らはもし、ネットカフェで過ごすことすら出来なくなったら、その時はホームレス
になるしかないという。

何となくではあるが、我々の住んでいる日本の中の「 住み心地 」がだんだん
と悪くなっているような気がしてならない。


         ちょうどもう直ぐ東京都知事選挙が始ろうとしている。 


片方では人手不足と言い片方では働きたくても働けない人達がいる。何かおかし
い。今度東京都知事になられる方には是非・・・最低限住むところに困っている人
や働きたくても働けない人を最優先してサポートしてあげて欲しいものだ。

私は基本的に怠けている人がホームレスになっても、それは自業自得だという考
えを持っているが、働きたくても働けないというのは助けてあげる必要があると思う。

自分達の電気代を架空経費として計上したり、天下りした先で在籍数年程度なの
に何千万円もの退職金を払う税金があるのなら、働く意欲のある人達に最低限住
む場所を一定期間提供してあげてはいかがなものだろうか?

一部そのような期間貸しを実施しているみたいだが、継続してドンドンやるべきだと
思う。今後は60歳以上で健康な方であればドンドン働いて頂かないと、この国の労
働人口は減る一方である。

   定年でのんきにゴルフでもやりながら暮らしていける時代はもう終わった。

生涯現役・・・私は仕事が好きだから気にならないが、好きじゃない人は苦痛になる
だろうね。そんな事も踏まえて少しでも今の仕事を好きになれるよう頑張りましょう。


住むとこが無い人が増えているのに史上最高の好景気?何かおかしい・・・。


家の近所には野良ネコが沢山いるが・・・野良人間が沢山になったら大変だ・・・さぁ
次の新東京都知事さんに期待するとしましょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月18日 21:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【  鉄 の 女  】」です。

次の投稿は「新卒研修スタート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。