« 人生は『 選 択 』の連続 | メイン | ネットカフェに泊まる人々 »

【  鉄 の 女  】

                                   2007/03/17(土)


       今日、とても『 強い 』女性経営者と食事をした。

食事をしながら話を聞いていた私は、本当に「鉄の女だ」と思ってしまった。
(※決して偏見ではありません。良い意味でとらえて頂ければ幸いです。)

強いと言っても「 力が強い 」とか「 腕力がある 」という強さではない。


       【 精神力の強さ = 心の強さ 】を感じたのだ。


ココではその女性が経営している会社名や彼女の名前を公表することはでき
ないが、今日の会食中にはいくつもの私自身学ぶべき点があった。

もしかしたらこれから起業される方や、今頑張っている方々の参考になるかも
知れないので簡単にご紹介したいと思う。

まず・・・本日の会食を予定したのには一応の理由がある。それは、昨年の年
末の時点での彼女の会社のスタッフ数は30名以上在籍していた。ハズが・・・
あれからたった3ヶ月後の今月3月初旬には7名に激減していた・・・という事実
があったからだ。(私は最近新商品の紹介でその会社に連絡した時に電話に
出たスタッフから偶然それを聞いた。)

私がこの「鉄の女」社長と出会ったのは、数年前の出版社の座談会で同席し
知り合ったのがきっかけだが、当時まだ20代後半にもかかわらずとても勢いの
ある会社経営をしていて「若い女性経営者で中々ここまで勢いのある人はいな
いな・・・」と私が興味をもったのがそもそものきっかけだ。

それほど親しい訳でもないが、経営者同士たまに情報交換をとったりしている。


今回は、彼女の会社に大きな変化があったので、時間をとって食事をすること
にした。私は、それだけ会社の人員が減ったのだから・・・さぞかし元気が無い
のだろうな?と思っていたが、お会いした時の第一声に驚かされた。

中村 『 大分スタッフが減っているみたいけど何かあったの? 』

鉄女 『 30名から7名に減ったけど・・・何か? 』・・・・・・・・・・・・・・・・である。


話を進めていくと・・・どうやら彼女は会社のスタッフが1/3以下になった事に関
してベンチャー起業の通過点と考えているようである。これから会社を成長させ
ていく過程には必ず「 振り落とし 」とも思えるような時期がある・・・それが今
なのだ。と考えていることが解った。

更に話を進めていくと・・・現在の彼女の会社の負債額は3億円を超えているこ
とも解った。彼女はその点についても、できるだけサッサと跳ね返して早くプラ
転させるから全然問題ない・・・と言い切った。まだ30そこそこの女性経営者な
のに、何とも強い精神力である。

企業には良い時も悪いときもある。良い時はいいが、悪い時にどのように考え
行動するかが、その人の『 本当の強さ 』を試されているように思えた。

また、彼女は今共に苦しい時を乗り越える事ができたあかつきには、振り落と
しにも耐えて残ってくれた・・・本当に信頼できるスタッフ達をとにかく幸せな状
況にしてあげたい。と力説していた。

今、我々の業界も決して良い状況ではないので、当社においてもいつ彼女と
同じ状況になるかも知れない・・・と考えると、この「 鉄の女 」社長のあっけ
らかんとした性格と精神的な強さは、とても学ぶべき点であると素直に思った。

当社にも少なからず苦楽を共にしてきているスタッフがいる。

そういうスタッフの皆さんに、最終的に『この会社で頑張って本当に良かった』
と言ってもらうのが当面の私の目標である。

そのような事を再認識させられた 食事会 兼 情報交換会 でありました。


名前も社名も出していませんが・・・「鉄女」と表現している手前、このブログを
観たらさぞかし怒るだろうな?という事で・・・皆様ここだけの話・・・ということで。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月17日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人生は『 選 択 』の連続」です。

次の投稿は「ネットカフェに泊まる人々」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。