2007/02/06(火)
突然ですが、皆さんは骨折した事ありますか?
今朝、私が保険に加入している明治安田生命の所長さんから、保険金
の支払の為の書類が届いた。
昨年の秋、当社と株式会社インターンシップ総合研究所(藤井社長)との
バスケットボール大会が開催されたのですが、その大会時に慣れないバ
スケにチョコっと出場しただけなのに、右手にボールを強打し中指の第2
間接のところを大きく腫らす事になってしまいました。
まぁ、突き指だから仕方がない・・・そう思い、しばらく様子を見ていたので
すが、1ヶ月経過しても腫れが引かず「 突き指って結構痛いんだなぁ・・・」
と思っていました。
更に2ヶ月が経過した先週の火曜日のこと。 3ヶ月経っても突き指が治ら
ないので、近くの整形外科に立ち寄って診てもらう事にしました。
すると・・・(先生とのやり取りをできるだけ正確に再現。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先生「 うーーん? 何かにおうなぁ? 突き指じゃないぞコレ 」
中村「 えっ? そうなんですか? では何なんでしょう? 」
先生「 とにかくレントゲンとってみましょ。 」
・・・・・・・・・・・・・・( 再度診察室に呼ばれ )・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中村「 どうでした? 」
先生「 やっぱり、思った通りだよ。 キレイに折れてるね~ 」
中村「 ウソ? 本当ですか? 知らなかった・・・ 」
先生「 何でこんなになるまでほっておいたの? 今はくっついてる
けど、変なくっつき方してたら切開して手術だったんだよ 」
中村「 という事は、上手くくっついているんですね? 良かった(嬉)」
先生「 折れているんだから、この先しばらくはまだ痛みが続くから
普段からテーピングをして固定しておくように・・・とにかく・・・
何かあったら直ぐ診せにくるように。いいね。 」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とのお叱りを頂きました。
確かに先生の言うとおりです。今回の私のケースは大事に到りませんでし
たが、経営者は普段の仕事の忙しさにかまけて、自分の体のメンテナンス
を蔑ろにしがちなので、少々お灸を据えられた気がします。
しかし、骨折に気が付かないなんて・・・私は痛みに鈍いのでしょうか?
明治安田生命の保険特約でおりる手当金は、36歳の老体のメンテナンス
費用に充てることと、悔しいので牛乳を飲んで絶対に折れないホドの「骨」
強化費用に充てたいと思います。
牛乳に相談だ・・・。