« すべては経験から学ぶ | メイン | 今の日本の現実とは? »

千葉幕張社長研修

                                  2007/02/24(土)


土曜日の今日、私は経営者のスキルUPの為に千葉の幕張に来ている。

今日明日とみっちり2日間の合宿研修である。経営者もドンドン新しいスキ
ルや考え方を仕入れていかないと、アッという間に思考が陳腐化していっ
てしまう気がする。

出来るだけ定期的に時間を使ってレベルUPを図る必要があると思う。

当社の様なマダマダ小さい会社においては、経営者の能力が会社の成長
にそのまま起因すると考えられるから、私自身常に成長しなければならない。

そう考えている今もきっと、当社の幹部スタッフ達はそれぞれに仕事に取り
組んでいると思う・・・それを思うと本当にこの2日間で真剣に学びを得なけ
れば、彼等の頑張りに泥を塗るようなものだ・・・心してかかりたい。


そういえば、全国で講演活動や経営コンサルタントをされている小宮一慶
さんの書籍に、研修についての一節が書かれていて、とても納得させられ
たのを思い出した。(私は陰ながら小宮さんのファンである)

それは、研修の成果というものは『 研修を受ける側の心構え 』によると
ころが大きいというものだ。

例えば会社側から研修を受ける人を決定し参加する受講者は研修から何
かを学ぼうとする意識が低く、せっかく会社側がコストをかけて研修を実施
しても成果が低い場合が多いという。要するにヤラサレという意識の人だ。

しかし、社内で公募する研修等に自分から手をあげて受けに来た人達は、
先程の方々よりもずっと真剣に研修を受講する傾向にあり、参加後に一定
の成果を残しているという。

だが、最も研修効果の高い受講者は何と言っても「 自分のお金で研修に
参加してくる人達 」だという。 このような人達は、研修に参加する意識自
体が最初から高く。最後まで集中力を切らさずに非常に意欲的に研修に参
加される方が多い。当然、研修から得られる成果も大きなものになる。

小宮さんは、みな同じ時間とコストをかけていても、参加する側の心構えひ
とつで、実り多きものになったりならなかったりするという。

どうせ同じ時間とお金を使うなら、今後の自分にとって少しでも成果を残せ
た方が良いに決まっている。

私は、今日と明日の研修にとにかく全力で臨みたいと思う。そして必ず今後
の成果に結びつけることを約束する。 ご期待あれ!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月24日 12:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「すべては経験から学ぶ」です。

次の投稿は「今の日本の現実とは?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。