« 健康を意識するタイミング | メイン | 千葉幕張社長研修 »

すべては経験から学ぶ

                                  2007/02/23(金)


ここ最近、その日のうちにオフィスを出ることが少なくなってきた。自分の
仕事の処理能力をもっとスピードUPしなければと切実な気持ちになる。
さすがに夜中の12:00を回ると仕事の能率は極端に落ちるような気がす
る・・・。

こんな時は、1日が48時間くらいあったらいいのにと真面目に思ってしま
う。ただ、忙しい・・・とはあまり口にしないように注意している。心を亡ぼ
すと書くからだ。

スカイオフィスでは、これから新規取り扱いの事業が目白押しだが、新し
い事を始めようとすると少なからず反発もある。だが、本当にその事業が
軌道にのってうまくいくかどうかは、やってみなければ解らない。

タマに、やってもみないウチから「 出来る訳がない 」とか「 どうせ上手
くいきっこない 」と思う人がいるみたいだが、私はやらずして批判する人
が大嫌いだ。

色々な考え方があるが、私としては「 100の勉強より1の経験 」のが
得るものが大きいと思っている。教本をいくら読んだって泳げるようには
ならない。であればプールにドンドン飛び込んだ方が学びは大きい。


     行動する中から、人は様々な経験をし学びを得る。


今日のブログで2回目の登場となるトーマス・エジソンさんは、ある発明
の実験の最中に突然・・・爆発事故を起こしたという。研究所が壊れるく
らいの爆発となり、一緒に研究していた助手たちは、カンカンに怒って・・
「 先生、危うく死ぬところだったじゃないですか?もういいかげんにして
下さい!!」と言ったそうだ・・・その時、エジソンが言った言葉に私はとっ
ても衝撃を受けた。通常なら大失敗して落胆するはずのエジソンは・・・

 『 君たち、私はまた1つ新しいことを発見した。 それは・・・こうすると
   爆発するんだ・・・ということがわかったんだ。 』

助手たちはこのエジソンの考え方に呆れたそうだが、私はなんてポジ
ティブな人なんだ。偉大な方々はこうもプラスに考える習慣がついている
のか?と驚かされたものだ。

様々なことを経験し、その中から沢山の学びを得られれば、それは素晴
らしい事だと思う。

私も・・・会社に遅くまで居ることが美徳だとはちっとも思わない。だから
そろそろ何かを学んで、サッサと家に帰れるようにしたいのだが・・・


今のところ思いつく学びは、誰も居ないオフィスだと静かだなぁ・・位か?


うーーーん? こりゃ1回社長室でも爆発させてみる必要がありそうだ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月23日 23:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「健康を意識するタイミング」です。

次の投稿は「千葉幕張社長研修」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。