« 中村式・・・プラス思考のススメ。 | メイン | 日曜・・・夜の妄想のススメ。 »

必要な情報の集め方

                                  2007/02/17(土)


最近、新規事業・・・新規事業・・・という事ばかり頭の中で考えている。 

それは、当社も変化することを迫られているからだ。以前のブログにも書い
たが、時代や環境の変化に対応できない企業はいずれ淘汰される。

通常は、ただ考えているだけでは「どのような事業が現在の事業とシナジ
ーを生み出し、スムーズに導入できるだろうか?」等を含めた適当なアイデ
アは浮かんでこないものだ。

しかし、不思議なことに真剣に考え、新規事業の種を求め続けていると・・
今まで探していた情報やアイデアのヒントが向こうからやってきてくれるの
だから不思議だ。


過去にも似たような事があった。 サラリーマン時代、名古屋で営業課長
をしていた私は、シーズンになると隔週くらいのペースで岐阜のスキー場
にスノーボードを楽しみに出かけていた。(当時は名古屋から高速で1時間
半も走れば近場のスキー場に着いてしまうので簡単に行ける環境だった。)

毎回、一緒に行くメンバーは代わるのだが、工事課の後輩スタッフ達と行っ
たある時のこと。車を何台も出すとコストがかさむので、その時は工事課の
後輩の車に乗せて行ってもらうことにした。

スノーボードに行くときは、いつも朝方5時頃に集合し、スキー場に7時前に
到着。その日の夕方には帰路につくといったお手軽なツアーだ。

後輩の車で行くので、その日は朝4:30頃に後輩の家に自分の車で向かっ
た。後輩の家に着くと、既に後輩達は今回乗っていく車の前で待っていた。
私は、自分の車から後輩の車にボードや荷物を乗せ替える際、後輩の車が
とても珍しい車だということにその時・・・初めて気がついた。

紺色の車で後ろ側が丸みを帯びている。私は最初に見たときは外車に見え
た。だが良く見るとTOYOTAのマーク。そして、車名はCEPTER(セプター)
と書いてあった。皆さんはご存知でしたか?この車。私はその日のその時
までトヨタ車にこのような車がある事自体知らなかった。

その時は、珍しい車もあるもんだ・・・と思っていたものだが、帰りのルートを
私が運転して帰って来たという事もあり、セプター・・・中々良い車じゃん。な
どと思ったものだ。

翌日の月曜日、昨日の事はスッカリ忘れ営業車に乗って営業に出かけた私
はとても恐ろしい光景を目の当たりにした。それは、今まで1度も聞いたこと
も見たことすら無かったセプターが、何台も何台も自分の営業車とすれ違うの
だ・・・。

「 あっ、あそこにセプターが走ってる。 」 「 あ、あそこにも・・・ 」こんなにも
セプターって走ってるものなんだ・・・と大そう驚いたものだ。 だが、その後・・・
様々な書籍を読んでいるうちに・・・

【 自分の脳が・・・ただ単に認識したモノを探そうとしていただけ 】であったと

いうことが理解できた。


我々の脳はとても御立派にできている。 つまり、私が単にセプターという車を
認識した事により、普段は気にせずすれ違っていたセプターを、脳が発見しよう
と私に気づかせてくれていただけだったのだ。

つまり、セプターという車を知らなかったり、意識しなければ、我々の脳は認識
しない。必要の無いことは気にしないから、今まで私の営業車とすれ違ってい
たとしても気がつかなかっただけなのだ・・・。(本当は結構ふつうにそこらを走
っていたということだ。)


要するに何が言いたいのかというと・・・。強く探し求めたり、意識することによっ
て、我々の御立派な脳みそサンは、今まで気がつかなかった様な、ホンの些細
な情報さえも我々に認識させてくれたりして、欲しい情報を探すのを手伝ってく
れるのだ。

冒頭・・・「 不思議なことに真剣に考え、新規事業の種を求め続けていると・・
今まで探していた情報やアイデアのヒントが向こうからやってきてくれるのだ
から不思議だ。」

ということを書いたが、最近の私が念仏の様にブツブツと「新規事業」について
真剣に考え出したことで、私が最近目にしたモノ(=情報) や 聞いたモノ(=情
報)の中から、脳が勝手に必要な情報を認識させてくれているから、それがあた
かも、向こうから情報がやって来るように思えるのだ。

こう考えると・・・何かに注目して考える事が、情報の引っかかりを良くする働き
をするように思える。

我々の脳の機能にはこんな便利なものがついている。ほんと便利だ。しかし、
折角の機能も使わなければ何の意味もない。

使い方はいたって簡単。 ただ単に、皆さんが欲しいと思う情報をブツブツと真
剣に「何かないかな?」と考えるだけ・・・。ただし、継続して根気良く・・・ね。

脳は使うのがミソ・・・ ん? もしかして・・・だから脳ミソ・・・・・・なのか?

よ~し、さっそくコレもブツブツと考えてみることにしよう。


(※あまりクダラナイ事に脳を使うと私の様になるのでご注意下さい。)
  

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月17日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中村式・・・プラス思考のススメ。」です。

次の投稿は「日曜・・・夜の妄想のススメ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。