« 中村流・・・原因と結果の法則 | メイン | 必要な情報の集め方 »

中村式・・・プラス思考のススメ。

                                   2007/02/16(金)

今日は、朝から渋滞に巻き込まれ、車は故障し、花粉症に目と喉がやられ
た・・・流石にこういう日は滅多にない。

しかし逆に考えると、あまり良くない事はまとめて来てくれた方が、チマチマ
分割してやって来られるより良かったのかも知れない。そう考えると今日の
私はツイているのかな?・・・と思えて来るから不思議だ。

要するに気持ちの持ちようで、いかようにも「 出来事の意味 」は変えられ
る。


そう、プラスに考えられるか考えられないかは全て【 意味の後付け 】に
よって決定される。


ジャンケンで言えば後出しで勝負しても良いことになる。これは身に付ける
ととても便利だ。


プラス思考は最初から上手くやろうと思っても上手くいかない。これを定着
させて、究極のプラス思考人間になるには、反復練習と日々起こる出来事
に対しての「 意味付け 」の練習を根気良く続ける努力が必要だ。

プラス思考を身に付けると良いことばかりの人生になり、マイナス思考の時
の人生とは間逆のハッピーライフを満喫する事が可能になる。


なぜ?そのような事が可能か?プラス思考とは、全ての出来事を自分にと
ってプラスに考え、常にモチベートを高く保つ為の「 習慣的思考 」=考え方
のことである。

だから、結果的にこれが身に付くと基本的に「 良い事しか起こらない 」と
いう事になる。良い事ばかりだから、ハッピーな人生になるのだ。


例えば・・・私は数年前に、右肩を脱臼したことがある。先日骨折の話を書い
たばかりなので、こんな事ばかり紹介するとケガばかりしているようだが、実
際は滅多にケガはしない。

その時は、外れた右肩を自分で元に戻そうと約4時間程奮闘し、結局はま
らず、観念して救急病院に行ったら、肩の内側の膜が破れて相当酷い状
態になっていた・・・えらく先生に怒られた。(病院の先生には怒られてばか
りである。だから病院に行くのはあまり好きではない。)

結局、その後肩を中心に包帯でぐるぐる巻きにされ、完全に右肩は使用で
きない状態に固定されてしまった。

箸は持てないし、ペンも持てない、キーボードも左指で一個ずつしか押すこ
とができない・・・普段は何事もなく短時間で出来る事ができない。本当に
気が狂いそうなくらいイライラした。

何でこんな目に・・・と未熟な自分はその時何度も思っていた。 しかし、そ
の事が元で、世の中の体の不自由な人の大変さを幾分か理解することが
できた。

恥の上塗りで恐縮だが、私はその時まであまり、障害をもった人の本当の
気持ちに気が付くことは無かった。

右手一本使えないことが、どれほど苦痛であり、大変なことなのか・・・その
時初めて思い知り、もし、これが一生続いたとしたら・・・気が狂いそうなほど
の感覚であったのを覚えている。

更にもうひとつオマケまでついていた。車も運転できないので滅多に乗らな
いバスに乗った時・・・ある程度混雑していたので私はやや後ろの方に立っ
ていた。右腕以外は健康そのものなので、立っている事に何の支障も無か
ったが、誰かが私のお尻をつつく人がいた・・・後ろを振り返ると、何と小学
生の男の子が私に席を譲ってくれたのだ。

とても恥ずかしかったが、今時の小学生でこんなに優しい子がいるんだ・・・
と思ったものだ。本当は立っているのに別段問題は無かったが、「ありがと
う」といって座らせてもらった。(実際にその場にいると嬉しいものだ・・・。)

私は、その時の脱臼という通常なら「 ツイてない 」ケガの不便な状況から
とても大切な2つの事を学んだ・・・。中々そういう状況や気持ちにはならない
から、今ではあの時ケガをして良かったと思っている。

その頃から車椅子の方や足の不自由な方を見かけると、その時のことを多少
なりとも思い出し、小学生の男の子でもしている事に負けないよう、気がつい
た時は少し声を掛け手伝うようにしている。

ちなみに、もう1つ副産物もあった。右手が使えない期間が結構長かったので
左手で箸とボールペンが使えるようになったことだ。今では左右両方使えるの
でとてもラッキーだったと言える。

一見、アンラッキーと思える出来事も、後出し、後付けで構わないので、その
起きた出来事に対して何かしら「 良い部分 」を見つける努力をオススメし
たい。

そうする事できっと、プラス思考が段々と身に付いていくことになる。


そうは言っても、『 チキショー!!』 と思えることも実際ある。そういう時は、
「 な~んちゃって 」と無理やりでも最後に付け加えてみてはいかがだろう
か?今でも完全ではない私の必殺技をご紹介したつもりだ・・・お試しあれ。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月16日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中村流・・・原因と結果の法則」です。

次の投稿は「必要な情報の集め方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。