« 戦後最少の新成人・・・の巻 | メイン | 考えられない事件(哀)・・・の巻 »

ある独立起業系の雑誌・・・の巻

                                     2008/01/15(火)
 
 
 
 

タマタマ古本屋の前を歩いていたら、ある独立起業系雑誌のア●トレ・・・なるもの
の見出しが目に留まった・・・。

脱サラ後の社長さんの・・・泣き笑い白書。 なるものだ。

私自身も株式公開企業を辞め、独立起業している身であるからして、自然と目が
留まったのかも知れない。

その雑誌の細かい内容は殆ど目にしていないが、実際に独立した人のその後の
アンケート結果の抜粋みたいなページのみ・・・チラッと見させて頂いた。

案外面白いことが書いてあったので軽くご紹介しようと思った・・・。


■実際に独立を果たした社長さん100名に「 その後 」を聞きました。
 
 

『  貧乏になった・・・。 』 43男性

独立すれば皆うまくいくだろう・・・という幻想を見事に表現している一言。
いやスバラシイ・・・一言だ。
 
 

『 ローンが借りられない。 』 42男性

そうなんです。独立すると意外と住宅ローンとかが簡単に組めなくなるのです。
これは私も独立してから知ったのですが、公務員の方や公開企業などの上場会社
にお勤めになっている方は特に、その企業に「 在籍中 」にローンを組んでおいた
方が良いでしょう。とくに住宅なんかは・・・ね。

独立してしばらくの間(=ご自分の会社に実績がつくまでの間)は、ほとんどの銀行
でローン審査が通りにくい状態になります。モチロン、保証人さんを付けられる場合
で、保証人さんの信用力が高い場合はこの限りではありませんがね。ここは注意。
 


『 24時間営業になった。 』 47男性

私も起業したての頃は、似たようなものでした・・・が、工夫していくことと会社が成長
していくことで、経営者の時間も次第に創れるようになって行きます。恐らく、今の状
態が、私の初期の頃の状況に似ているのでしょうね・・・推測ですが・・・。
 


『 会社員の友人と話が合わなくなった。 会えばグチばかりで実行力の伴わない
  人間に見えてしまいつまらない。 』

ステージが変われば、そこから見える景色も変わります。今まで同じ目線で仕事を
していた友人達と、今、経営者になって現実に目の前に見えている景色が断然違う
訳ですから、違うものを見ている友人達と話が合う道理がありません。付き合う友人
も自ずと変わって行くものだと思います。


ま、その他にも色々とありましたが、ダラダラと長い文章になるので、この辺で・・・。


最後に質問です。

年間3万人以上・・・1日100人近くの年間自殺者の中で最も多い職業は何だと思い
ますか?


答えは「 ケイエイシャ 」なんです。


誰もが独立したら順調に成功できる・・・と考えるのは危険で御座るよ・・・現実をみて
自分の足元(実力)をみて、命がけで起業できる・・・という人は、チャレンジしてみて
良いのでは無いでしょうか?
 

安易な独立や転職は・・・じぃは関心できませんな・・・
 

可能性「 だけ 」は目一杯ある・・・若物の皆さんよ・・・じぃ・・・より。 フォッフォッフォ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月17日 23:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「戦後最少の新成人・・・の巻」です。

次の投稿は「考えられない事件(哀)・・・の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。