« 1個が100万個へ、恐怖インフルエンザウイルス・・・の巻 | メイン | いざ軽井沢へ・・・の巻 »

お歳暮の時期到来だが・・・の巻

                                     2007/11/25(日)
 
 
 

お歳暮の時期が来た・・・。

我が家には毎年、色々なところからお歳暮なるものが届くのだが、贈られる側に
なると、毎年何を贈ろうか悩んでしまう・・・。

頂き物は嬉しいものだが、相手が何を好んでいるのかは想像力が勝負となる。

ただ、最近世間を騒がせている防衛庁の接待問題などを考えると、こういった贈り
ものソノモノが何だかダメと言われているような気もしてきてしまう。

ま、公務員と民間との癒着はダメなのであろうが、民間と民間との間では、接待
や贈り物などは当たり前のように実施されているように思う。

私が公開会社の部長をしていた頃などには、某一部上場企業の金融関連の会社
さんや某一部上場企業の超有名メーカー等から、時折お食事に招いてもらった記
憶がある・・・。

こういった事をメーカー側や金融側がなぜ?ワザワザ実施していたのかと考えれば
「仕事上の便宜を図って欲しいから」に決まっている。こんなことは簡単に想像でき
てしまうから、結局、防衛庁・・・いや防衛省が何かモノを購入する時に充分起こり
える問題だと思う。

恐らく、今回の守屋事務次官の逮捕以前に、様々なところで同様のことは大なり小
なり行われているのだろうから、どこまでがOKで、どこまではダメなのか?意外と
ファジー?な問題なんだと私は感じてしまう。


果てさて、我々が頂いたり、贈ったりするお歳暮・・・これもワイロ?なんだろうかね?

ルパーーーン、逮捕だーーー!! と、私もとっつぁんに言われるので御座るかな?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月29日 23:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1個が100万個へ、恐怖インフルエンザウイルス・・・の巻」です。

次の投稿は「いざ軽井沢へ・・・の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。