2007/11/22(木)
見事!! 反町監督率いるサッカー・オリンピック日本代表が、予選を通過した。
病床に倒れているオシム監督が回復したらきっと喜ぶに違いない。サッカーや
野球選手などの大変さは、観ている我々の想像を絶する過酷さである。
それは、精神的にも・・・肉体的にも・・・である。
よく、マラソン選手が必死で戦っているにも関わらず、敗れたレースを観て・・・
「 情けない・・・ 」とか「 もうあの選手はダメだ 」というような声を聞くと
「 実際にお前が走ってみろ!! 」と怒鳴りたくなる。
マラソンほど、観ている側と、実際に走っている側の大変さにギャップがあるスポ
ーツは無いのかもしれない。
モチロン、サッカーや野球でも、選手達は殆どの人が自分の人生の全てをかけて
戦っているという事を考えると、きっともの凄いプレッシャーなのだろう。
そんな中、川渕チェアマンから批判され続けた反町ジャパンが見事予選突破を
達成したニュースに、私も心から嬉しく思う。
私は静岡出身なので、サッカーをやるのが大好きだが・・・今やったら間違いなく
怪我するか、心臓麻痺で他界するで御座るな。
しかし、ともあれ本当に「おめでとう」と言いたい。
よく頑張った!! オシムもありがとう!! みんなありがとう~!! (涙)