2007/10/11(木)
カーネギーシリーズ第3弾。実に見事な言葉で御座る。
『 富は得ることのみに価値はない。有意義に散する時に価値あり。 』
一般的には、みなさん富を得る事にばかり着目してしまうと思うが、世界クラス
のお金持ちの皆さんは、一般の人とは逆の考え方をしているようであります。
世界の富の90%を、上位10%の資産家層が握っていると言われていることか
ら鑑みると、一般的な考え方(多数の意見)が必ずしも正しいとは言い切れない。
従って、富を得ることのみよりも、富を遣うこと・・・すなわち「 お金の遣い方 」
に価値があるという考え方は、我々としても深く考えてみる必要がありそうだ。
皆さんは収入を何に遣っていますか?
収入を増やすことばかりに目が向かいがちですが、一般の人が将来成功する為
には、ココを考えないとダメですよ・・・と賢人は教えてくれているわけです。
この機会に、毎月なににお金を遣っているのか?
そのお金の遣い方は正しいものなのか?
を、よ~く考えてみる必要がありそうですね。
私が読んだ富豪系の書籍によく書いてあることは、将来的にリターンがあるものに
お金を遣っている人が、数多くお金持ちになっている・・・と書いてあります。
この辺に、賢い遣い方のヒントが隠れているようであります。
稼ぎ方より遣い方・・・何となく逆の発想をしがちですが、その順番が大切なようです
ので、1度試してみてはいかがでしょう?
私も、振り返ってみると・・・とてもクダラナイお金の遣い方をしていたように思います。
遣う時・・・意味を考えてみるのも一考かも・・・。