« 金髪先生登場・・・の巻 | メイン | 入間で発見!!宇宙人?・・・の巻 »

8月を振り返って・・・

                                      2007/08/31(金)


       
       
新聞に、我々の通信機器販売業界全体の業況やリースの毎月の取扱高の指
標が発表されていた・・・。

正直なところ驚くべき低さであり、前年度と比較したら目玉が飛び出てフライパン
に落ち、そこで焼けた目玉焼きが朝食のお皿に盛られた!! くらいの衝撃であ
ったように感じられた。

ただ、そういう業界全体が業績を落としている中での企業経営というのは、事の
他学びが大きい。

・・・と言うのは、いつだって痛い目を見た時の方が教わることが多いからだ。


こういう舵取りをすると、こうなるんだな。 こうすると結果的にこうなるんだな。とい
う価値ある学びは、実はどんなに賢い学校でも教えてはくれない。コレばっかりは
自分で社会に出て、痛い思いをして始めて経験できる学びなのである。

従って、どれだけお勉強ができても、この部分だけは机に座っていては覚えられな
いのである。 だから面白い・・・と私は思う。

       
              お勉強だけでは人生は勝てないのだ。


経営の神様と言われた、かの松下幸之助翁であっても、沢山の失敗を繰り返して
も諦めなかった。そして、発明王エジソンは99回の失敗があったからこそ1回の成
功が生まれた・・・と言っている。

8月を振り返ってみて、スカイオフィスでも様々なオペレーションミスがあったように
感じられる。しかし、死なない程度のミスや怪我ならば、今後の大きな経験値とし
てより賢い企業運営の血となり肉となることだろう。


そう考えると私は、今後・・・当社スカイオフィスが大きく発展していく為には、8月
に得た貴重な経験は【 必要なこと 】であったと思っている。

いやはや・・・実に学びの大きい1ヶ月で御座った・・・。 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月05日 00:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金髪先生登場・・・の巻」です。

次の投稿は「入間で発見!!宇宙人?・・・の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。