« 移転へ向け・・・急ピッチ | メイン | 久しぶりにイベントを企画 »

ホントに嬉しい、お褒めの言葉

                                   2007/07/04(水)


            
今日は、久しぶりに・・・取引先の銀行さんからお褒めの言葉を頂いた・・・。

それは、当社のスタッフの来客時の【 挨 拶 】 と 【 礼 儀 】に対しての
お褒めの言葉だった。

当社は、最長老の私が36歳であるからして・・・比較的若いスタッフが集まって
いる会社と言えるが、一般的にはそのような会社は、何となく無作法であった
り挨拶が無かったりする会社が多いのだと言う。

私は・・・他の会社さんのことはあまり解らないが、営業がメインの当社におい
ては、挨拶はとても重要だ。だから、いつも朝礼時に来客がある時は・・・連絡
事項のコーナーで全員が来客予定を把握することになっている。

しかし・・・今回はタマタマお褒め頂くことができたが・・・実はまだまだのレベル
だと私は思っている。


挨拶・・・について、私が今までの人生の中で1番驚いたのは、新宿駅の近くに
ある格安旅行代理店のHISさんに立ち寄った時のことだ。

私が、HISさんの部長さんに用事があって、初めて新宿のビルに寄った時のこと
・・・目的の部長さんがいるのは通常のセクションとは違うセクションだったので、
少々迷ってしまった私は、思わず通常の旅行受付けの窓口の自動ドアを開けて
しまった。

仕方が無いので・・・受付けの方に一歩足を踏み入れた・・・その瞬間だった。


             およそ100人くらいはいただろうか? 


私の姿を見た受付けの女性が立ち上がり『 いらっしゃいませ 』と発すると・・・
直ぐ近くにいた人達から順々に立ち上がり『 いらっしゃいませ 』『 いらっしゃい
ませ 』という大きな声が遥かかなたまで連鎖していった・・・1番奥の遥かかな
たの席の方などは、視力2.0の私の目であっても・・・顔が小さすぎて見えないく
らい遠い。

最終的には100人以上の方々が、私1人に対して総立ちで『 いらっしゃいませ 』
を言っているのだ。

私はこの時ほど挨拶ひとつで・・・驚かされたことは無い。 


だから・・・その時に比べたら、当社はまだまだ足元にも及ばないのである。

しかしやはり、自分のところのスタッフを誉めて頂くというのは・・・正直嬉しい。

近いうちにこのことは朝礼でも報告するが、これを期に更なるレベルUPを要求する
つもりだ。


しかしHISさん・・・もう数年前になるが、あの挨拶連鎖・・・まだやってるのかな?

今度・・・新宿付近に行った時・・・もう一回入ってみよっと。  凄すぎますっ!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月05日 23:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「移転へ向け・・・急ピッチ」です。

次の投稿は「久しぶりにイベントを企画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。