« 可能性は誰にだって存在するもの | メイン | 2007年・・・折り返し。 »

連用日記

                                     2007/06/28(木)


               
        
私は、ブログの他に『 連用日記 』なるものを毎日欠かさず書いている。

私が使用しているのは5年用の連用日記であるが、継続して日記を付ける
ことがデキルと思いのほか得るところが大きい日記帳だ・・・。

連用日記とは、1年目は普通の日記と同じで・・・ただ単にその日あったこと
や感じたことを記していくものなのだが、2年目に入ると初めてこの日記が
特殊な能力を持っていることに気づくことができる。

この日記の面白いところは、同じページに5年分の【 その日 】が並んで表
示されているところだ。

つまり・・・去年の今日・・・自分が何をしていてどんなことを感じていたのか?
なんてことを毎日日記をつける時確認することができるから面白い。

これが、3年・4年・・・と継続していくと、2年前の今日は何をしていたのか?3
年前の自分と今の自分は随分考え方が変化しているのだな?とか、5年間の
ある1日をピックアップして、5年前の6/28はこんなことがあったが、4年前の・・
6/28にはこんなことがあったんだ・・・といったように、日記を継続すればするほ
ど、自分が以前の今日どんなことをしていたのか?ということが解るようになっ
ている日記なのである。

ちなみに連用日記とは厚紙のケースに入ったこういうものである。 

%E9%80%A3%E7%94%A8%E6%97%A5%E8%A8%98.jpg


いくつかのメーカーから発売されているようなのだが、私の使用しているものは
博文館というところが作っている連用日記で、東急ハンズなどで販売されてい
るから、もし興味を持たれた方は是非とも試してみてもらいたい。

3年前の今日・・・あなたは何をしていましたか?


ちなみに拙者は・・・・駐車違反のキップを切られていたで御座るよ・・・とほほ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月30日 12:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「可能性は誰にだって存在するもの」です。

次の投稿は「2007年・・・折り返し。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。