« ガイアの夜明け | メイン | LOST »

常識の崩壊が進行している。

                                      2007/06/23(土)


             

本日は午前中、私用の用事を済ませてから午後オフィスに出社する事にした。

普段は自宅とオフィスの行き来は車を運転して通っているのだが、今日は夕方
目黒のオフィス候補物件を役員達と一緒に見にいく為、久しぶりに電車でオフィ
スに向かうことにした。

私は・・・渋谷駅から山の手線に乗り換え、池袋駅に向かう電車に乗ったが、土
曜日だというのに電車は超満員で・・・人の多さにうんざりさせられる。渋谷を訪
れる多くの外国人が、最初に驚くのがこの人の多さ・・・だそうだ。今日のような
状況であれば外国人が驚くのも無理はない。

渋谷を出た電車は満員のまま原宿・代々木と順番に停車し、新宿駅で沢山
の人が降りていったので、私は適当に空いた席に腰掛けることにした。座席
に座ると、沢山降りた分、沢山乗って来たのであまり車内の状況に変化はな
く、相変わらず混雑している。

乗ってきた人の波が私の座席の前に押し寄せて来て、ほどなく電車は発車し
たが、目の前に齢70歳は超えていると思われる腰の曲がったおばあちゃんが
私の座っている座席の脇のポールに掴まってきた・・・というかしがみついてき
たといった感じだ。

私の座っている座席に目を落とすと・・・『 シルバーシート 』と書かれている。

おばあちゃんには私の代わりにココに座る権利がある。程無くおばあちゃんに
席を譲ったのだが、この炎天下の中・・・満員電車に乗ってくるおばあちゃんの
ど根性には頭が下がる。何か乗らなければならない理由があったのかも知れ
ないが・・・東京の街は老人にとっては、とても住みにくい街だな・・・と思った。

池袋に着くとまた、どど~っと人の波が改札に向かって流れていく・・・。私は
イライラしながら改札を抜けたが、池袋も渋谷と同じく・・・改札を抜けても人が
縦横無尽に行き交っている。

パスモの残数が500円を切ったので、チャージをしに券売機にむかったその時
何かが私の肩にぶつかった・・・。私は何事かと思って振り向くと、武蔵丸を2周
りくらい小さくした感じのボウボウ頭の女性が「ジャマなのよっ!!」とか何とか
ブツブツ文句を言いながら、行き交う人ごみの中に突っ込んで行った。

きっと、今どきの女子高生なら『 ホントありえないからっ!!』と叫んでいるに
違いない。私は叫びこそしないが今なら女子高生と同じ気持ちになれるだろう。

まぁ・・・この人ごみだ・・・気持ちはわからなくも無いが・・・あれでは人に喧嘩
を売りながら構内を歩き回っているようなものだ。年齢もそう若くはなさそうなの
に、どこかに常識という言葉を落っことしてきてしまったに違いない。

池袋駅・・・北口を出てオフィスまでの道を8分ほど歩いただろうか?溶けるよう
に熱い日差しで街の多くの人の常識まで溶かし始めているのか・・・今度は小
さな子供を連れた母親に・・・すれ違い際、足を踏まれた・・・。

しかし、その母親は何事も無かったように反対方向へサッサと歩いていく。

私はあきれてしまって言葉もない・・・いつから人の足を踏んだ母親が・・・

「 すみません 」の一言も言えない世の中になったのだろうか?

これでは・・・それを見て育つ子供が非常識になっても文句は言えない。


暑いからみんなイライラしているのかも知れないが・・・それにしても常識が
崩壊していると感じざるをえない。

今日は久しぶりに電車で通勤したが・・・今の世の中の現状を少なからず
垣間見た気がした。

もしかしたら、ここ数年・・・凶悪犯罪が多発している原因の一端は・・・こう
いう小さな常識を忘れてしまう人達が増えているからなのかも知れない。

大きな事故が起きる原因には・・・その前に発生しているごくごく小さな原因
が積み重なって発生すると言われている。

あながち私の推測も間違っていないかも知れないで御座るな・・・。

しかし ・・・ ホント ・・・ ありえないから!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月23日 13:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ガイアの夜明け」です。

次の投稿は「LOST」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。