« 『名古屋・岐阜』出張で御座るよ・・・の巻 | メイン | オフィス立ち退き決定の巻 »

意見ではなく事実に目を向けよう。

                                     2007/05/14(月)

                                            

ネット社会の弊害の1つとして、私は『 知りすぎる事 』 と 『 匿名性 』 の
2つを懸念している。

ネットを利用すれば、世界中の情報が瞬時に手に入り将に『 革 命 』と言える
ほどの功績がある反面、何でもパソコンが教えてくれるので、自分で調べたり、
考えたり、工夫したり・・・ある意味苦労したりすることが少なくなったデメリットは
存在していると私は考えている。

それは、成長段階にある時期に・・・必要な苦労はしなくなってしまった。という弊
害である。

それと・・・『 おませ 』な子供達が確実に増えていることを考えると、性の低年
齢化がもたらす弊害も増加しているのが事実だ。早く知りすぎることは、決して
全部がプラスになる訳ではない・・・。

また、ネット上の『 匿名 』による根も葉もない書き込みなど・・・私は本当に軽
蔑している。自分は安全なところから、自分の主観による「 意見 」を無責任に
書き込むのは、とても卑怯な行為であると私は思う。

文句があったら堂々と言う必要がある。コソコソ書き込むのはとても陰湿である。

だから私は・・・このブログを観て頂いた方々には、そのような『 意 見 』には
左右されないでいて欲しいと願っている。

誰かの『 意 見 』(=ここでは、ネット上の書込み等)によって、考え方を左右
されてしまう人というのは、まるで他人の意見で人生をコントロールされて生き
ているようにさえ思えてくる。イワユル自分の人生を生きていない人と一緒だ。
それは、とても悲しいことだと私は思う。

具体的には『 誰かがこんなこと言ってたから・・・ 』という理由で、自分の人生
を変更していくのは、人に人生を左右されていくことに他ならない。という事だ。

モチロン、参考になるものは吸収すれば良いが、根も葉もないウワサや意見に
よって大切な自分の人生を左右するほどの判断を委ねてはいけないと私は思う。

その書き込みは・・・『 意 見 』なのか『 事 実 』なのか? 自分の目で確
かめない限りは所詮ウワサの領域なのである。

私が知っている本物の成功者の方々は、皆さん『 自分の考え 』を最終的に
採用している。人の意見は「参考」にはするが、最終的には自分の意思で判断
している人ばかりだ。

そのような事を考えると・・・以前のブログで紹介した言葉を思い出す。

『 人にどう思われるか?よりも・・・自分がどうあるべきか?・・・が重要だ。 』

これは、自分勝手に生きろ・・・という意味の言葉ではない。人の意見に左右さ
れるよりも、自分がどう考え、どんな理想に向かって生きるべきか?という事の
方が大切である・・・という事を教えてくれているものだ。

人生は1回こっきりである。 そして自分の人生は自分の選択の連続によって
決定し、形づくられていく・・・。

そんな貴重な選択を・・・『 人の意見 』に委ねてはいけない。

会社を経営し、スタッフと仕事をしていくと・・・タマに・・・

『 親が○○と言っているので・・・ 』というようなセリフを聞くことがある・・・。

私は・・・このセリフを聞くと本当にガッカリする。

その人は自分の人生を未だに歩んではいない。早く自分の人生を歩んで欲し
いと思う。

大学を卒業し当社に入社する頃にはもう、十分に大人である。江戸時代なら
とっくに自分の生き死にを自分で決める年齢だというのに・・・今の若い人達
は人生の重大な決断を未だに親に決めてもらっている。

そして・・・これだけは断言できる。 そのような人は絶対に自分の力で成功す
ることは出来ない。自分の人生を自分の考えで歩めない人に、成功者はいな
いからだ。

特に、自分を大切に思ってくれている人達ほど『 心 配 』の上で、様々な
意見を言って頂ける。それ自体は決して悪いことではない。しかし、私は・・・
今のスカイオフィスを起業する時・・・下記に記したような意見を自分を取り巻
く各方面の方々からご意見を頂戴した。

『 何でこんな時期(ネットバブルが弾けた直後の景気低迷期)にワザワザ
  起業するのか? 』

『 お前はアホか?最年少で公開会社の部長をしていて・・・何で辞める?』

『 あんたはもう少し落ち着いて考えた方が良い。時期を考えろ。 』

『 今はやめた方がいいんじゃない? タイミングも大事だよ・・・。 』

『 貯金が無いのにどうやって起業するの?少し貯まってからやるべきでは?』
 (※起業当時の貯蓄は100万円程度しかなかった・・・。)

『 十分な役職も給料も、もらってるのに、今の会社の何が不満なの? 』

・・・などなど。

ココに書いた意見を言ってくれた皆さんは、みんな自分の事を心配してくれて
いる人達だ。要するに私の両親であったり、愛する人であったり、親友と言える
人達だ。

こんな意見を聞いて・・・皆さんはどうでしょうか? 私ももっともだな・・・と思った
りもした。理由は、当時はネットバブルが弾けた直後で、倒産件数最悪・・・とい
う記事が日経新聞やニュースを賑わしていて、景気最悪・・・という時期だったか
らである。

ただ・・・それでも最終的に私が起業することを決断した時の決め手としたもの
は【 自分の考え 】だった。

『 今のこの環境(株式公開会社での部長という職業)で甘えていると・・・
自分はこれ以上成長しない。それは紛れもない事実だ。だったら、今の役職
とか、年収とかは関係なく・・・自分の納得いく人生にトライアルすべきだ。』

・・・と、考えたのが最終的な決断を決定づけた正直な気持ちだったのを覚えて
いる。

結果は?というと・・・私は本当に、自分の意見を選択して良かったと思ってい
る。理由として・・・

まず第1に自分で決めたことだから【 後悔しない。 】

そして第2に、自分で決めた事だから結果がどうなっても【人のせいにしない。】

自分のことを大切に思ってくれている人達だから、どうしても『 心 配 』という
形で、意見を言ってくれるのは理解できる。しかし、自分の選択を曇らせる雑音
という側面をもっているのも事実だ。

そこは、『 心配してくれてありがとう。 』という気持ちで参考にし、最終的な判
断は自分でする・・・そういうスタンスが大切であると私は思っている。

もしあの時・・・親の意見を選択し起業を諦めていたら・・・結局後悔していたに
違いない。そうなったら、私は起業しなかったことを親のせいにしていたかも知れ
ない。


何だか、タイトルの趣旨と段々とズレてきたが、要するに私が今日のブログで伝
えたいと思ったのは・・・

【 人の意見によって決断を変えるのではなく、事実によって判断すべきだ。 】

という事である。

その意見や書き込みは ・・・ 事実なのか? それとも意見?


ぜひ、判断前に御一考頂きたい。 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月14日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『名古屋・岐阜』出張で御座るよ・・・の巻」です。

次の投稿は「オフィス立ち退き決定の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。