« 新幹線は待ってはくれない・・・。 | メイン | 意見ではなく事実に目を向けよう。 »

『名古屋・岐阜』出張で御座るよ・・・の巻

                                     2007/05/13(日)

                                             

昨日の新幹線は本当にギリギリ飛び乗ることが出来た。名古屋に到着する
と早速、今回の会合の主催者と途中参加された会合関係者の女性との計3
人で食事 兼 打合せに入った。

その後、程無くして夕方までの会合は無事終了し、その後の懇親会にて様々
な業種の経営者の皆さんとお話することができた。今回の集まりには、東京
名古屋・三重・岐阜・静岡・長野・・・と中部地方を中心とした経営者の集まり
だったが、今後当社がお手伝いさせて頂けそうな企業さまも多々あるように
見受けられた。

懇親会終了後、参加者が多かった為会場の時間となり2次会に移行される
方も多かったが、私はサラリーマン時代に名古屋で7年近く働いていたことも
あり、その当時のお客様と久しぶりに会うことになった。

昨日だけで20名近くの経営者の方々とお話させて頂くことができた。その結
果名古屋地方はトヨタ関連企業などのイワユル「 大 手 」には業績好調の
ところもあるが、下請けや孫請けの町工場や中小企業は決して楽ではない。
好景気だと言われるが、むしろ経営環境は厳しい状態であることが解った。

今後もしばらくは大きな企業はより大きく、小さな企業は吸収されたり淘汰さ
れたりする流れが続きそうだ。私も起業してから6年とちょっとの間で、最も厳
しい経営環境であるという認識をしている。まだまだ経営経験の浅い私のよ
うな会社は、心してこの厳しい環境に対応して行きたいと思う。

このような状況は、上手に対応することができれば後々大きな経験値として
大いに自分自身にとってプラスになると考えている。ネットの普及等もあり、
世界中の様々なモノやサービスが余程高価なもの意外、対価を支払うことで
購入することができるが、実際に体感する『 経 験 』だけは購入することは
できない。

1夜明けた本日は、朝8時半の電車に乗り、新規事業案件の打合せにて岐
阜に向かった。

岐阜市駅は、私が初めて飛び込み営業を開始した思い出深い街だったが、
何だか駅自体が改築されていて、随分と変わっていた。しかし、打合せの
会場まで移動する間に・・・私が飛び込んだことのある会社さんがチラホラ
そのまんまの形で残っていたのを発見し、何だか嬉しくなってきた。

今は、トヨタの新しいビルが造られていたり、マンションが増えたりしていて
タクシーの運転手さんの話では、JR新快速で名古屋から岐阜までたったの
18分という利便性が買われて、ベットタウン化してきている・・・との話だった。

岐阜での会合が終わり、また名古屋で打合せとなった。

今回の出張では、本当に様々な人とお話することができたが、結局のところ
ビジネスに活かせなければ何の意味も残らない。

18:30の新幹線に乗り、品川駅に着いた頃にはすっかり暗くなっていたが、
『 これからどうなるのか? 』などと考えている暇は私には無い。だから早速
『 これからどんなことをやろうか? 』を具体的に考えていくこととしたい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月14日 06:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新幹線は待ってはくれない・・・。」です。

次の投稿は「意見ではなく事実に目を向けよう。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。