« ハニカミ王子? | メイン | 『 角 度 』 と 『 ステージ 』 »

大先輩・経営者

                                     2007/05/23(水)

                                            

今日のスカイオフィスには来客が多い。

午前中からバタバタしたが・・・先日ふとしたことからお知り合いになった社長
さんに、朝から弊社にお越し頂くことになった。

年齢的にも経験的にも・・・経営者としての大先輩であり、とてもバイタリティが
あって将にエネルギッシュな社長さんだ。

そして何より、大きな会社の社長さんでありながら丁寧な応対に頭が下がる。

こういった大先輩の経営者の方々からは、本当に学ばせて頂くことが多いし
独立系の当社としては心強い限りである。

サラリーマン時代の自分は、著名な経営者と名刺交換などをしに色々な集まり
にも参加したりしていたが、ある程度の時期に、そういったことが全く『 無駄 』
であると感じ、そのような集まりに参加することは無くなっていった。

タダでさえ時間が限られている著名な経営者と一介のサラリーマンが名刺交換
したところで、何の意味もないということに早めに気がつかなければならない。

もし、そのような方々と本当にビジネスがしたければ、ただ単に彼らと名刺交換
しにいくのではなく・・・彼らに『 是非会いたい 』と言わせ、会いに着て頂ける
ようになることの方がビジネスを発展させる近道だ。

集まりに出て、名刺交換の列に並び・・・そこから何のビジネス展開の話になる
というのか?

GIVE ME ・ GIVE ME だけでは、ビジネスは成立しない。ビジネスは全て
ギブ&テイク・・・WIN・WINの関係になって初めて継続的に進んでいくものだと
私は思っている。

当時の私には、何も彼らに提供するものは無かった。だからお会いしても何も
始まらなかった。しかし、今は色々な事業の可能性から、会って提供できるモノ
も幾つかある。

色々なタイミングで、お会いしたい方々とはギブ&テイクでお付き合いしていき
たい。

大先輩の経営者の方々とも、期待に応えられるよう最善を尽くすつもりだ・・・。

しかし・・・堀江さんと初めてあった時は、ジーンズにTシャツ・・・ボサボサ頭で
ビックリしたものだ。まだ・・・あの時はオンザ・エッジだったなぁ・・・。

DNAの南場社長には、飲み会ドタキャンされたっけ・・・。

省電舎の中村社長とは、1回鍋食べてそれっきりビジネス進まなかったな・・・。

アルカサバの貞方社長・・・エステ買ってくれなかったっけ・・・。

トレンダーズの経沢さん・・・綺麗なのにオヤジ口調だったなぁ・・・面白かったが。


今少し思い出しただけでも、結構、色々な方々にお会いしているで御座るな(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月24日 05:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハニカミ王子?」です。

次の投稿は「『 角 度 』 と 『 ステージ 』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。