« なんと平均1年半『 スカイのお引越し 』 | メイン | 大阪からの依頼 »

仕事の合間・・・日曜日の公園にて

                                      2007/05/20(日)

                                           


私の自宅の近くには、沢山の公園があるが私は1番近くにある小さな公園が
お気に入りだ。

公園の敷地は決して大きくないが、ブランコや滑り台、シーソーや簡易トイレな
どが設置されている。

この公園は実に様々な人が利用していて、工事現場の作業員。近くの小学生。
母親と小さな子供。中学生や高校生のカップル等。観ていて楽しいところもある。

小さな子供達は、我々のもっと先の未来においてきっと活躍することだろう。

今の高校生達は、あと数年もしたら社会に出て活躍することになる・・・。そんな
事を少し考えながら観ている先に、この公園には不釣合いな人影が目に入った。

恐らく1ヶ月以上はお風呂に入っていないと考えられるホームレスらしき人が公
園のベンチにぐったり横たわっている。

帽子とヒゲで分かりにくくはあるが、まだ20代~30代前半の年齢に見える・・・。

彼らがゴミ袋をあさって生活しているのかと思うと、若いし体力もあるはずなのに
何で働かないのだろうか?と素朴な疑問が頭に浮かぶ。

都心部では、空前の人手不足だと言うのに・・・反面こういう若い人がいるのも
何だか矛盾している感じがする。

それなりに理由もあったのだろうが、そこまでになる前に何か手は打てなかった
のだろうか?

落ちるところまで落ちたら・・・あとは這い上がるだけだと私は思うのだが。

そして、本当に強い人とは・・・泣いてもまた笑える人だと思う・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月22日 23:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なんと平均1年半『 スカイのお引越し 』」です。

次の投稿は「大阪からの依頼」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。