« オフィス立ち退き決定の巻 | メイン | もう安全ではない「 日 本 」 »

新人とオカマBAR

                                     2007/05/16(水)


                                               

SKYオフィスでは、新入社員が入社後初めての物件契約を頂くと、その契
約額の大小に関わらず、お祝いという事で受注した新人さんを私が接待さ
せて頂くことにしている。

特に、社会人1年生としての第1号契約というものは皆、人生初の契約とな
り・・・実に思い出深い契約となるものだ。 その為、できるだけ余韻の残って
いるその日の内に何とかスケジュールを調整して食事に連れて行くことにし
ている。 鉄は熱いうちに打て・・・である。

今回、めでたく人生【初】オーダーとなったのは、今年の春大学を卒業して入
社したばかりの女性新卒営業の藤井だ。営業開始からわずか稼動8日目に
しての受注には正直驚いた。 聞けば・・・入社前の3月から受注に向け密か
に動いていたという・・・仕事に対する取り組みが結果を呼び込んだ形だ。

藤井にファーストオーダーがあったように、私にも一応ファーストオーダーは
ある。 私のファーストオーダーは忘れもしない・・・ほろ苦いものだ。

あれは、飛び込み営業を開始してから3日目の事だった。岐阜市内の小さな
ブティックで初日から仲良くなり、3回目にして、当時は主流だった感熱ロール
タイプのFAXから普通紙タイプのFAXに切り替えて頂いた。契約書の書き方
すらも解らなかった為、そのお店で電話を借り(当時は携帯電話など普及して
いなかった。)契約書の書き方を課長に聞きながら受注したのを覚えている。

営業開始から3日目の【初】オーダーということで、営業所あげての大宴会が
開かれることになった。

・・・・・が、 しかし。 その日の週末の日曜日に・・・なんと自宅に直接キャン
セルの電話がかかって来たのだった。ブティックだった為、契約を頂いたあと
に個人的にお店の会員証を作ってあげていたのだ。そこに自宅の電話番号
を書いていたので・・・それで自宅に連絡が入った。

私は、夢心地で休日をのんびり過ごしていた為、天国から地獄へ叩き落され
たようなショックだったのを覚えている。それに・・・

『 あんなに先輩や上司の方々から宴会まで開いて頂いてお祝いしてもらっ
たのに、よもやキャンセルとは・・・月曜日からどんな顔をして会社に行けば
良いのだろう? 』と相当思い悩んだものだ。


苦い経験であるが、今となっては良い思い出となっている。


そんな訳で・・・ともあれ新人の藤井さんを接待することになった。食べたい
ものを聞くと『 お鮨 』だという・・・。 折角なので大トロの美味しそうなお店
に連れて行くと・・何を食べても美味しそうに食べるので、カウンターの中の
職人さんが気を良くして頼んでもいないモノをドンドンサービスしてくれたか
ら、とても幸運だったと思う・・・。

それから、次に行きたいところを聞くと・・・『 オカマBAR 』にいってみたい
というので、新宿2丁目にある「 グッピー 」というお店に行くことにした。

私はあまり気が進まないのだが・・・本日の主役がご所望とのことだったの
で、兎に角行くことにした。 このお店は途中、オカマさん達によるショーが
あって踊りとコントで楽しませてくれるので人気だ。その他、変わっている
点としては、接客がオカマで、ボーイがオナベ、というところだろうか。何だか
訳が解らなくなりそうだが、通常のお店と男女が逆転している配置となって
いる。

あまり会社のブログでこのような内容は書きたく無かったのだが、最近まじ
めな内容が多かったので、今回は思い切って書くことにした。

新人の藤井は当然だが女性なので、案の定オカマ達の総攻撃にあってい
たが、以前にくらべ妖怪の様なオカマさんがいなくなって、綺麗なオカマさん
が増えたような気がする。こういったお店も、会話を楽しませてくれる・・・と
いう面ではタマには面白いのかも知れない。

ま・・・ともあれ、新人の藤井にとっては【初】契約 【初】回らないお鮨し・・・
そして【初】オカマ・・・と、3拍子揃った記念すべき1日となったようだ。

最後に本日の感想を聞くと・・・この調子でドンドン実績を出して、何とまた
オカマBARに自腹で行くそうだ・・・あまりハマって欲しくは無いのだが・・・
本人のモチベートが上がるのならば、それもまた良し、というところなのだろ
うか?何かが間違っている気がするのだが・・・心配だ・・・。 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月17日 01:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オフィス立ち退き決定の巻」です。

次の投稿は「もう安全ではない「 日 本 」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。