« 1人1人のMy・Ecoこそが地球を救う。 | メイン | 今年のルーキーは実に面白い。 »

【 祝 日 】昭和の日

                                     2007/04/30(月)
                                             


今日は、4/29(日)【 昭和の日 】の振り替え休日としての祝日である。

皆さんは「 昭和の日 」・・・という祝日名に聞き覚えはあるだろうか?あまり
気にしない人が多くなっているので、よく解らない。という人もいるだろうが、こ
の「 昭和の日 」というのは、実は歴史上、今日が初登場なのだ。

昨年までは4/29は「 みどりの日 」であったはずの国民の休日は、今年2007
年から初めて「 昭和の日 」と改名されることになった。

私個人の感想としては、みどりの日・・・の方が季節に合っていて好きだったの
だが・・・昭和の日、と聞くと何だか古臭くなってしまったなぁ・・・という印象であ
る。(昭和という年号に夕日のイメージがあるのは私だけなのだろうか?)

では、なぜ?昭和の日となったのか?疑問だったので調べてみた。すると・・・
4/29はもともとは昭和の時代に「 天皇誕生日 」と銘々されていたのだが、昭
和天皇がお亡くなりになった為、年号が昭和から平成になるのと同時に「 みど
りの日 」に改名された。

だが・・・昭和の時代を思い出してほしい・・・との要望が多数寄せられたことか
ら、この度めでたく? 【 昭和の日 】に改名となったそうな。

これは・・・「 温故知新 」ということか?

私も昭和生まれなので、昭和という時代は嫌いではないが、ただ名前を変えた
だけでは、あまり注目されないような気がする。

「 オールウェイズ・三丁目の夕日 」がヒットするなど、昭和の時代をノスタルジ
ックに感じる世代( =団塊の世代 )が多いのも、要望が多かった原因ではあ
ろうが、いろいろ含めて考えても、昭和自体が人気が無い訳ではない。

であれば、何かこの日に合わせてイベントをするなり、なんなりしなければ、あ
まり注目されていないような気がしてならない。

要するに名前だけ変えても・・・何か行動に起こさなければ何も変わらないのだ。

それを裏付けるように、「 昭和の日 」に変わったのを知っている人は意外と少
ない・・・。知っているのは、たまたまニュースを見た人くらいではないだろうか?

「 昔は良かった 」・・・とぼやく人も団塊の世代には多そうだが、そういってぼ
やいている間にも、時計の針は刻一刻と時を刻む。

やっぱり、私はどんな時でも前を向いて走っていたいものだ。

そう考えるのはやはり【未来は変えられるが過去は変える事ができない】からだ。


もちろん、私だってタマには振り返りますよ・・・でも、どんなにテクノロジーが進化
したって・・・やっぱり過去には戻れませんから・・・ね、ドラえもん。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月30日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1人1人のMy・Ecoこそが地球を救う。」です。

次の投稿は「今年のルーキーは実に面白い。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。