« 記念式典への参加② | メイン | 威力抜群、イメージの力 »

嬉しい1日

                                     2007/04/16(月)

生憎の雨だが、今日はとても嬉しいことがあった。それは、私が約7年前に企画
したビジネスモデル特許に興味を示してくれた方がいたからだ。

この企画はリアルとバーチャルを組み合わせ、世の中を楽しいものにするために
作ったものだ。きっかけは私がまだ東京で前職の営業部長をしていた時、法政
大学のエクステンションカレッジに自費で参加していた中で、偶然参加していた
セガの企画部長に・・・私はこういうゲームがあったら絶対に買うんですがね。と
話したのがきっかけとなって作られた。

その後、ビジネスモデル特許を出願し、当時のセガの親会社・・・CSKの大川会
長に企画を持ち込む事になった。

だが、中々思い通りにはいかないもので、大川会長に企画をプレゼンしに行く段
取りを取って頂いている最中に、大川会長がお亡くなりになった。本当にショック
だった。

その後・・・私は前職を退職し、現在のスカイオフィスを創業した。今年で創業6年
を向かえ、企画を考えてから7年が経過した。早いものだ。

その当時の法政大学エクステンションカレッジには、今思うと、とても豪華な顔ぶ
れが参加していた。マネックス証券の松本社長。オークションシステムで有名な
ビッダーズの南場社長。その他今ではとても有名な方々ばかりだ。

その企画を、私のとても大切な友人が、あるネットワークゲームの企画・製作会社
の社長さんに紹介してくれたことから、久しぶりに人に見てもらう機会ができた。

その会社に本日ご紹介しに行ったのだが・・・私はてっきり。

『 企画は面白いが実現するには相当なコストがかかり実現は難しいでしょう 』

という反応であろう・・・と想定していた。以前にも何度かメーカーでその様に言わ
れたことがあるからだ。

だが、この会社の社長さんは驚くべき反応を示してくれた。

『 出来ますよコレ。今までにも何度か近い物をプロデュースしたことがあります』

私は、諦めていた企画に火がともったと感じた。モチロン、まだまだ実現するには
いくつもの超えなければならない壁がある。だからこれで実現できると考えるのは
時期尚早ではあるが、自分の考えたものを認めてくれる人がいる・・・それもその
道のプロである方からの言葉であったので、自然と嬉しい気持ちが広がった。

最近は、本当に自分をサポートしてくれる方々や協力してくれる方々が増え、スカ
イオフィスにも新しい力になるメンバーが増えている。そういった方々や今頑張って
いるスタッフに心から感謝したい。

会社を運営したり、企画を立ち上げ成功させていくには決して1人の力では成しえ
ることはできない。今、こうやって社長として働くことが出来ているのも、今も頑張
ってくれているスカイオフィスのスタッフや周囲の支えてくれている人達のお陰で
ある。

            今日は本当に嬉しい1日となった。


今までも元気だが、明日からは更に元気100倍で目標に向かいたいと思う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月16日 23:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「記念式典への参加②」です。

次の投稿は「威力抜群、イメージの力」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。