« 新人歓迎会 | メイン | 石原都知事3選 »

宴会明け土曜日

                                   2007/04/07(土)


宴会開けの土曜日の朝は、頭に直撃するような日差しに、ほどよい頭痛も
加わり・・・中々GOODな朝になった・・・。

朝、いつも通りAM9:00にオフィスに到着したが、流石に休日のこの時間に
会社に来ているツワモノはいない。

しかし、しばらくすると取締役の村雲が来た。しかも午後から営業に出ると
いう。(彼は、先月の営業成績でTOPだった。)

何で土曜日なのに会社に来るの?と聞くと・・・今月の目標を達成させる為
にどうしても今日のアポイントに行く必要があるからだ・・・と言う。

彼は結婚しているし、カワイイ子供もいる。通常であれば、子供と一緒に過
ごしたいはずである・・・。

私は【 何かを得ようと思ったら、何かを手放さなければならない。】という言
葉を何かの成功本で書いてあったのを覚えているが、今日のように休日に
も関わらず出社している取締役を見ると・・・全くその通りだと痛感する。

しばらくして山口取締役もオフィスにやって来た。(彼は先月の営業成績で
2番だった。彼にもカワイイ奥さんと子供がいる。)

面白い事に・・・先月のパフォーマンスが高かった順番に出社して来ている。

タマタマなのかも知れないが、実に興味深い点である。

結果を出している人ほど、休日にも関わらず出社し、しかも出社時間が結果
の出ている人ほど早い・・・本当に不思議だ。結果が出ていない人ほど、家
でゆっくり休んでいる。それでいて、将来は普通の人よりも高い報酬を願って
いる・・・私はそれは不可能だと思う。

都合が良すぎるからだ。 本気で20代で1000万円以上の給料を手にしたい
のならば、それなりに今の【 時間 】を犠牲にしなければ到底手にいれる事
はできない。(※宝くじや投資など・・・1発大当たりはこの限りではないが)

休日にはしっかり遊んでリフレッシュ・・・も良いだろう。しかし、その代わりに
あなたの将来の目標は平凡な目標で我慢することだ。

            高い目標を望んではいけない。

もしも、あなたが高い目標を掲げているのなら、本気でそれを達成したいと願
うなら、今の大切な時間を将来の成功の為に費やさなければ、今も、将来も、
どっちも「 楽 」をしながら達成できるものなど存在しないのだ。

・・・以前のブログに私はこう書いた。 


             【 能力の差は決意の差 】


本気で、将来の高い目標を達成し、家族に楽しく、快適な暮らしをさせてあ
げたい。という目標を決意した場合・・・次第に相応の能力を身に付け始め
るのだ。

人間の能力に最初から大した【 差 】など存在してはいない。大切なのは、
あなたが本気で将来の夢や目標を達成してやろう!!と決意するかどうか
だ。全てはそこにかかっている。能力はアトからついてくるものだと私は思っ
ている。

このように私がブログを書くと・・・このブログを観た当社のスタッフが、休日
にも出社しなくちゃいけないのかなぁ?と思ってしまうかもしれないが、そう
ではない。

休日にはしっかり休みたい。リフレッシュした方が結果を出せる。そう考える
人もいるし、それが間違っているとは私は思っていない。否定するつもりもな
い。これは価値観の問題であるから、考え方は人それぞれであって良い。

私が伝えたいのは、しっかり休んで、リフレッシュして、結果に繋がっている
のならそれは大賛成だ。しかし、目標に届いていないのであれば、どこかで
何とかしないと、あなたの掲げた目標には永遠に届くことはない。

目標を諦めているのなら全然構わないが、目標を達成し、一般の人よりも早
い速度で成長し、高い目標に挑むのであれば、それなりに努力しなければ、
到底達成できるものではありませんよ・・・と言いたいだけだ。

事実・・・当社でもっとも目標達成に近い人達は、休んでいて良い日にも努力
を継続している。だから、他の人よりも報酬が多く出ている。

ただし、勘違いして欲しくないのは、長時間働いたから報酬が多い訳では決
してない。当社は完全実力主義の会社であるから、長い時間会社にいたとし
ても報酬は変わらない。時間給ではないからだ。彼らは、休日の土曜日に結
果を出す為にオフィスやってきているのだ。

何とかして達成しよう。と思っている人と思わない人に、行動の差が生まれ、
結果の違いを生んでいる。その差が報酬にも跳ね返っている。

書いていて、普通に考えれば実に当たり前のことなんだな、と改めて思った。

年収150万円で幸せに暮らせる方法・・・とかいう本も出ているそうなので、理
想をどこに置くかで、人それぞれ過ごし方は違うのだ。高く置かなければ、そ
んなに無理して働く必要もない。最悪、ホームレスになっても、飽食日本であ
る間は何とか生きていける・・・。

あなたはどこを目指しますか? 

ちなみに私には・・・ぜ~~~~~~~~~~~~~っっっったいに手に入れ
たい明確な目標があります。

だから、今、頑張って働くことは何の苦でもありません。むしろ少しずつ将来の
目標に確実に近づいているのがわかるから、楽しい・・・かな?

モチロン、いい時ばかりじゃ無いけれども、そういう時の方が色々と学ぶことが
多いのも事実だ。自分の成長をまだまだ感じられるということが、また楽しいも
のである。

なんと言っても、それこそが私が楽しかった前職を辞めることを決意した最終的
な理由でもあるから・・・。 あとは、目標を達成するだけだな・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月07日 12:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新人歓迎会」です。

次の投稿は「石原都知事3選」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。