« 私は1度も失敗したことがない。 | メイン | 宴会明け土曜日 »

新人歓迎会

                                    2007/04/06(金)


今日は週末ということもあり、仕事を早目に切り上げて4月入社の新人歓迎
会を開催した。

ささやかな歓迎会ではあるが、KDDI小幡さま、キーゴン太田社長もゲストと
して参加して頂き、新人スタッフの歓迎会はとても楽しいものになった。
(※本日は、お忙しいところご参加頂き本当にありがとうございました。)

私は、人様に迷惑をお掛けしない範囲であれば、このような祝宴の席は大い
に盛り上がってもらいたいと思っている。

同じアホなら踊らにゃ損・損・・・である。最近はどこか冷めた若い人や遠巻き
に観ている人がいたりすると聞くが、私の参加する自社のイベントではその
ような人を見かけると、何としてもステージ(=盛り上がり・騒ぎ)に加わって
頂くことに決めている。

理由は、皆で盛り上がるのが好きだからだ。一部だけ参加していない宴席と
いうのはどこか虚しさを感じる。スカイオフィスのスタッフには、全体で盛り上
がる習慣を身に付けて頂きたいと願う。

どこかしら恥ずかしがっていて、本当は参加したいけれども参加できないで
いる・・・というのはもったいない。何とか工夫して、楽しい輪に加わって頂き
たいと思う。最初は「 俺はいいよ・・・ 」何て言っている人も、輪の中心に
躍り出ると意外と盛り上がったりしている。

そんな光景をみるのが私は好きだ・・・。

宴会の席ということでアルコールも入り、新人達の素顔も垣間見え、それぞ
れのキャラクターも色々あって私は大いに楽しかった。日頃のオフィスでは
緊張気味の新人スタッフ達も若干ではあるが先輩スタッフとの距離感が・・・
今日は少しだけ近く感じられたのではないかと思う。

まだまだ小さな会社ではあるが、こういう席から一体感が生まれたり、組織
への帰属意識が生まれたりしている。決して馬鹿にはできないのだ。

次回は、できるだけ早い時期に全体目標の達成会等で大いに盛り上がりた
いものである。

スカイオフィスはまだまだコレから・・・。

このような席も含めて、楽しい会社にしていきたい。


しかし、私に大量に飲ませた新人の●木くん。 次回が楽しみだね・・・。

ふっふっふ・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月07日 10:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「私は1度も失敗したことがない。」です。

次の投稿は「宴会明け土曜日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。