« 石原都知事3選 | メイン | 日本の未来 »

うっちゃりの精神

                                     2007/04/09(月)

今日は面白い話が聞けた。

我々経営者の仕事は、普段から様々なことを同時に考えなければならない業
種であり、良いことも悪いことも日々発生している。そんな時、比較的おもしろ
くない出来事の方がどうしてもパワーが強く、ひとつの事に引きずられる時が
出て来てしまう。それは経営者にとってとてもマイナスな作業だ。

なぜ?マイナスなのか?それは、おもしろくない事の為に割く時間が増え・・・
というか、そのことに囚われ、もっと建設的な、おもしろい事に費やす時間を侵
食してしまうからだ。

簡単に言うと・・・昔営業マンだった私が、1つのクレームに頭を悩まし・・・その
他のお客様への対応が疎かになってしまった。そうなると、クレームの事で頭
が一杯になり、せっかく他のお客様から良いお話を頂いているのに、動きが悪
くなってしまうのだ。これは言うならば1つのクレームに囚われていた状態だ。

経営者になると、クレームとは違うのだが、日々発生する様々な案件の中で、
できるだけ建設的な案件にドンドン力をいれていくべきなのだが、私も中々完
璧にはいかない場合が多い。

またまた昔話で恐縮だが、TOPセールスになる為の条件の1つに・・・

  『 気持ちの切り替えが上手いこと 』が挙げられるのを思い出す。

経営者になっても同じことが言えるのだと気が付いた。 それが、表題にある
【 うっちゃりの精神 】なのだ。

人間である以上、時には判断に迷ったり、悩んでしまう事も出てくるものだ。
しかし、そのことだけに囚われすぎるのはかえってマイナスになる。

そこで、一時的にそのことを『 隔離 』する作業・・・そう、うっちゃってしまう
のだ。そのことを考えない。そうすることで実は、マイナス案件に引きづられる
事もなく、普段のペースを崩すことにならない。

私は、このことを今日、ある大切な方から教えていただき、精神的にとても楽
になることが出来た。経営者のストレスの大部分は、この『 うっちゃりの精神
 』を駆使することで、大幅に軽減できるはずだ・・・。

私もまだまだである。しかし、このようにアドバイスして頂ける方々がいらっし
ゃるお陰で、私もまだまだ成長できるのだと確信した。

大切なことを教えて頂いた吉川氏には・・・心から感謝したい。

ご恩は、私がこれから更に成長し、徐々に還していくことにする。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月10日 08:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「石原都知事3選」です。

次の投稿は「日本の未来」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。