« ピッパの法則 | メイン | 『 勝ち組・負け組 』 »

ハチ鳥の言葉

                                   2007/03/08(木)

今年の桜の開花は例年になく早いそうだ。 やはり異常気象である。

そろぞれの国にはやはりそれぞれの国の事情もあるだろうが、できるところ
から手をつけないと地球の環境は深刻なレベルで悪化の一途を辿ることに
なる。米国元副大統領アル・ゴア氏の警告はどうやら間違いなさそうだ。

我々が生きている間はまだ良いが、我々の次の世代が相当厳しい環境に
追いやられる事だけは何としても避けなければならない。


      守るべきものを守るには、世界的な動きが必要だ。


もともとの環境をドンドン壊されていて、しかも生態系まで壊されつつある自
然動物達にとったら、とんだ災難を人間によって被られていることになる。


昨年だったと思うが、ハチ鳥の絵本が話題になったのを覚えているだろうか?

「 ハチ鳥のひとしずく 」という絵本で、内容は・・・

森が火事になり、森の生き物達がわれ先にと逃げていく時に、一匹のハチ
鳥が小さなくちばしに含んだ一滴の水で消火活動を行う・・・といった内容と
なっている。

それを観ていた他の動物たちが『 そんなことをして何になるんだ? 』と笑
いながらハチ鳥に聞くのですが、その時ハチ鳥は『 私は、私にできること
をしているだけ。 』と答えたと言います。

勿論、絵本ですから本当にハチ鳥がしゃべる訳ではありませんが、この絵
本が売れているというのを聞いて、本に出てきたハチ鳥の最後のセリフに
共感される人が沢山いるんだ・・・ということを感じました。


物事があまりにも大きく、とても自分1人では解決できないような問題にな
ると、自分1人がそれに取組む時にやってもやっても何も解決しないような
不毛な気持ちになるのが常だと思います。そんな時の心の持ちようとして
解決できるできないは別として【 今、自分にできることからとにかくやる。】
というスタンスがとても励みになるのです。

特にボランティア活動に参加されたり、介護や福祉関係に従事されている
方々等においては、そのように感じられることが多々あるのではないかと
考えられます。(最近福祉施設で働く人がドンドン辞めている・・・というニュ
ースが流れていた・・・心配である。)

空き缶を片付けても片付けても、片付けているそばから投げ捨てる人がいる
・・・自分達がそんなことを続けていてもムダではないか?そんな事を思って
結局やめてしまう人も少なからずいると思うが、そんな時・・・先程のハチ鳥
の言葉が心に響くのではないだろうか?

     
         『 私は、私にできることをしているだけ。 』


・・・できない事を無理してやることは結局長続きしないが、どんな人にもできる
ことはあるハズである。身近なできることから始めるだけで、多くの人が取組め
ば、環境への効果も大きくなる。


   そうなれば、桜もちゃんと4月に咲いてくれるようになるのになぁ・・・。


    
 

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月08日 22:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ピッパの法則 」です。

次の投稿は「『 勝ち組・負け組 』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。