« 目標へのコダワリ | メイン | 土曜日の努力 »

『 電源 』・・・切れてますか?

                                   2007/03/02(金)

何年か前のコマーシャルで、大リーガーのイチロー選手が懸命に走塁して
いるシーンが流れ、その後『 一生懸命やれば次がある 』と言うCMを覚え
ているだろうか?(確か日興コーディアル証券のCMだったかと思うが・・・)


           私はそのCMが大好きだ。


懸命に走るイチロー選手がとても印象的なCMで、とてもカッコイイ。天才と
呼ばれるイチロー選手でさえ、いつも懸命にプレーしている。

天才が一生懸命努力しているのに、私のような普通の人間が努力すらしな
ければ、何かを達成しようとしても不可能だ。


     しかしこの・・・努力を継続するということが中々難しい。


だから私は、とにかく一生懸命仕事をすることを日々の目標にしている。
では、今日は本当に一生懸命仕事ができたかどうか?は、どうやって判断
すればいいのか?それを判断するにしても、特に何も指標というか測るもの
がなければとてもあやふやだ。(自分は本気でやっていますよ・・・とか簡単
に言う人がいるが、本当か?と思いたくなることも多々あるからだ。)

そこで、私がその日一日を一生懸命できているかどうかが一発で解る指標
(判断基準)があるのでご紹介しておく。これは私の経験上言えることだ。

人間が本気になって取り組んでいる場合には、必ずある現象が現れること
が、社会に出てからの14年間で判明した。(そこまでかからないと解らない
というのも問題だが・・・)

その指標とは、本気で物事に取り組んでいる時には・・・

      
       【 電源が切れる 】状態が頻発して発生する。


・・・という事だ。1日の仕事を懸命にやり、もうこれ以上できない・・・と言える
日には、大抵次のような事が起きた。それは、仕事を終え、家に帰り、食事
をし、歯を磨き・・・最低限の事が済んだあと・・・「 強制的に電源が落とされ
る場面 」だ。

もう少し具体的に言うと「 もう何もする事ができない状態 」=「 いつの間
にか寝ている状態 」になることを指す。よく・・・起きているのが耐えられない
状態などを「 落ちる 」というが、本人は寝るつもりなど全くないのに強制的
に電源を落とされた状態に近い感覚を指している。(眠くなったから寝る・・・
というのとは明らかに違う状態)

私は過去に数回しかこのような状態になった事はない。だが、最近この電源
落ち状態を久しぶりに経験した。

つまり、何が言いたいのかというと、最近、自分が一生懸命に物事にとり組
んでいるな・・・という事が、自分で再確認できてとても嬉しい・・・ということが
言いたいのだ。(=充実していることを指している。)

私も社内で偉そうなことをスタッフに言っていても、まだまだタマにしか、この
ような状態になっていない。(=限界まで仕事ができていない)

皆さんはどうだろうか?何かに懸命に取り組んでいる姿は、とてもカッコイイ
と思うし、目の前のことを一生懸命取り組むことで、得るものは大きい。自分
に才能があるとか無いとか、自分はこの仕事に向いていないのではないか?
とか、そんなことを考える前に大前提として『 あなたは全力で物事に取り組
んでいるか?』のがよっぽど重要だと思う。

私が思うに、ほとんどの人は物事に全力で取り組んでいない。もし、自分が
全力で取り組んでいるというなら、その証拠が必ず現れるはずだ。

その証拠というのが、先程説明した「 電源が切れている状態 」であり、全
力で取り組んだその日、帰った時にいつの間にか「 落ちている 」状態にな
っているかどうかで判断できる。というものである。

私は、創業間もない頃は特にこのような現象が頻繁に起きていた。酷い時は
会社のデスクでPC作業をしていてパソコンの電源が落ちる前に自分が落ち、
机でマウスを握ったまま、いつの間にか次の日の朝になって「 しまった!!
寝てしまったのか? 」と焦ってまたそのまま作業を再開したのを思い出す。

また、もっと前では営業会社に入社し、飛び込み営業に出るようになったば
かりの新人の時、朝の9:30頃から飛び込み営業を始め、一日50件近く訪問
し、断り文句を受け続け、20:00頃会社に戻り、上司のチェックと指導を受け、
次の日の資料を作成し、終電近くの電車で一人暮らしの家に帰る途中、コン
ビにでお弁当を買い、家に帰るなりTVをつけると当時に、プロ野球ニュース
(夜中の12時頃)が始っていた。その当時の看板アナだった中井美穂さんの
「 こんばんはプロ野球ニュースです。 」というセリフを聞きながら、ベットの上
に倒れこみ「 チョッと休憩 」という気持ちで一瞬横になったらば、次に気が
ついた時には今度は朝の7:00のニュースが流れていた、という時のことを思
い出す。

結局その時は、コンビニの弁当を手にもったまま、スーツのまま朝を迎え、そ
のままの状態で慌てて会社に出勤していったのを覚えている。

何度もいうが、目の前のことに本気で、全力で頑張っている人は・・・私はそれ
だけで充分カッコイイと思う。逆に、頑張りきれていなかったり、愚痴ばかりこ
ぼしていて、全然自分のちからを出し切っていない人を見ると、残念な気持ち
になる。

その人だって、本当に一生懸命やれば・・・今、結果が出ていなくても、必ず
「 次がある 」のにな・・・と思う。


人間は、本来の持っている力の半分も使っていないと言われている。しかし
『 電源が落ちる 』強制決済のような状態であれば、力を余していない(=
全力で取り組んでいる状態である)と言えるのだと思う。


【 ダメだ 』・・・とか、【 どうせ 】とか言う前に・・・あなたは本気で取組んで
いますか?と言いたい。

本気で取組んだ時でも、思うように結果が出ない場合もある。だが、本気で取
組んだ時には、それ以上できないワケだから、自分でもどこか納得できている
自分があり、その事が実は大きな【 自信 】につながっていく・・・。


だから結果はどうあれ『 あなたの力を出し切ること 』こそが、とても大切な
ことなのだ・・・。


ま、ここは1つ中村にダマされたと思ってぜひ試してみて欲しい。

あなたの全力を・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月02日 23:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「目標へのコダワリ」です。

次の投稿は「土曜日の努力 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。