« 自家発電 | メイン | 『 貪 欲 』であれ!! »

『 能力の差 』 は 『 決意の差 』

                                  2007/02/10(土)


最近、当社のスタッフ数人に微妙な変化が見られるようになった。ハッキ
リした理由は私にも解らない。ただ、今のままではダメなんだと個々が認
識し真剣に「気付き」始めているように感じる。そういうスタッフの行動を目
にすると、会社をやっていて良かったと思う。


    人は人を変えられない。 自分を変えられるのは自分だけだ。


いくら周囲から変化を求められても、自分が本気で変わろうと思わなけれ
ばその人自身が大きく変化成長することは望めない。

つまり、その人の能力を開花させるのは、その人の人生の中で・・・その
人が『 いつ気が付くか? 』の問題だけだと私は思う。当然、早く気付い
た人の方が成長は早く成功確率もUPするが、60代で気付き大成功した
カーネルサンダース氏の様な人もいるので、一概に年齢だけでは計れな
い。


  今の時点の「能力の差」や「環境の差」は全くと言うほど関係ない。


それは「決意」した後の、その後の変化率が驚くべきものになるからだ。
決意する前の今の時点の能力や資格など、その後の変化率に比べれば
とるに足らないものになってしまう。

だから、今の自分の能力に自信が無くても不安でも、あまり気にする事は
ない。それ以上に大切なのは、目標を定め、絶対にそれをやり切る「決意」
をすることの方がより重要だ。


私の好きな言葉は幾つかあるが、今日はその中から大切な1つをご紹介
したい。

      【 能力の「差」は、決意の「差」 】 という言葉だ。

その人の能力を決めるのは、その人が本気で取組む決意をしたかどうか?
によって決まる。以前、家族の1人が重い病気になり不幸な境遇にある
人が特殊な能力も資格も無いが家族を救うと「決意」し、とても過酷な頑
張りを長きにわたって継続しているという話を聞いた。

もし? 皆さんの大切な人が、今月の予算を切ると死んでしまうとしたらど
うだろう? 皆さんは決死の覚悟と気迫で予算達成に向け1分1秒を惜し
まなくなると思う・・・。(少々強引ではあるが、そう考えると解り易いと思う)

これは「決意」が人を変化させる1つの事例だが、その「決意」が決死の覚
悟を伴えば伴うほど、変化の度合いは大きくなり目的を達成させる原動力
となる。

最近は少ないが少し前には、中国からの不法入国者が日本に来て仕事
をする為に、船の輸送コンテナの中に何十人も入り込み、数日間かけて
日本に入国するなど、命の危険を冒してまで日本で働くことを「決意」して
入国していた。


違法だからとても誉められる事ではないが、その覚悟と決意は大したもの
だ。


だから、そうやって入ってきた人達は、日本人が嫌がるような相当な辛い
仕事でも長期間耐えながら働く。その背景にはきっと中国の両親や兄弟、
子供の生活がかかっているからに違いない。少し前の中国内陸部の人の
月収は日本円で3000円くらい。現在であっても中国の内陸部から都市部
への出稼ぎで月額2万円程度と聞いている。日本にくれば、1ヶ月で1年
分近くの収入を得る事も可能だ。

豊かになった今の日本の中で、なかなかハングリー精神を元にした「決意
」は生まれにくい環境ではあるが、代わりに「 自分をもっと高めたい 」
「 自分をもっと能力の高い人間に成長させたい 」と願う人達は増えてい
る気がする。

当社のスタッフの中にも、明確な目標に向かって自分を変化させようと行
動に移すメンバーが出てきた事に「 もっと早く、ドンドン動かないかな~。
イライラする~」と思いつつも、嬉しい気持ちで土曜日の今日の仕事はは
かどっている。


頑張る人達と共に働けるのは、経営者と言うよりも1人の人間として嬉し
い限りだ。 そういう人間達に絶対に損をさせたくはない。最終的には頑
張ってよかったと言われないと・・・男が廃ってしまう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月10日 22:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自家発電」です。

次の投稿は「『 貪 欲 』であれ!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。