« 代官山ロシェ | メイン | 目標へのコダワリ »

加速するビジネス

                                   2007/02/28(水)


2月も今日で最終日。2007年も2ヶ月が経過したことになる。あと10ヶ月で
今年の目標を達成しなければならない。皆さんは、今年の目標、達成でき
そうですか?もう、2ヶ月であり、まだ2ヶ月でもある・・・。

今年に入って、ビジネスを中心にした新しい出会いが明らかに加速してい
る。本気で変化を求めた結果だと思う。人は、本気で動けば何かにあたる
ものだ・・・しかし、中途半端に動いたり本気で動いていなければ、何も変
化していかない。

私は、ミュージシャンの19が歌った歌詞の中の1説がとても気に入ってい
る。それは・・・


『 風が吹かないそんな時でも、僕らが走ればそれを感じることができる 』


・・・という部分だ。追い風が来るのをただじっと待っているだけでは駄目だ。
風が吹かないなら、自分から走れば風を感じることが出来る。つまり、自分
から動くことの大切さを歌っているのである。

いくつかの新規事業が試験段階だが、今試験段階のモノ以外にもドンドン
新しいビジネスを求めている(=自分から動いていく)と、不思議なことに実
に様々な人脈が広がっていく。その中から、我々に合ったビジネスを取り入
れて、その中から将来の中核事業が誕生するのだと思う。

よく、新しい事業の起こし方がわからないという質問があるが、私の事業の
見つけ方~立ち上げ方までを段々とヤル気のあるスタッフに教えていって
将来は、新規事業プランなどが社内のスタッフから自然と発案され、脈の
ある事業は試験段階を経て、本格的な新規事業として立ち上げてみたいと
考えている。

ただ単に与えられた仕事をこなしているより、自分で責任をもって推進でき
るビジネスを社内で始められたらとってもエキサイティングなモノになるだろ
う。

何度も言うが・・・これからどうなってしまうのだろう?と考えると不安になる
が、これからどんな事を巻き起こしていこう。などと考えるととてもワクワクす
る。ヤラサレ感覚では、結論・・・ワクワクした仕事はできないのである。


将来をチャンスと捉えるのか?・・・どうなるのか?と漠然とした不安な心に
支配されるのか?私には残念だが不安になっている暇はコレッポッチもな
い。従って、チャンスと捉えることで頭が一杯だ。


だって、風が吹いていない時は、自分から走ればいいんだから・・・。


 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月28日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「代官山ロシェ」です。

次の投稿は「目標へのコダワリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。