« 今の日本の現実とは? | メイン | 代官山ロシェ »

本当の意味の素直さを持った人は強敵だ・・・。

                                  2007/02/26(月)


今日の朝はメチャクチャ寒かった気がする・・・遅まきながら冬のお出ましと
いったところか?

月曜なので朝7:45分のマネージャーミーティングに間に合うように家を出る。

ミーティングから朝礼、午前中のデスクワークでアッという間に午後1時にな
ってしまう。午後2時からKDDIの古賀部長が時間通りに来社され、今日も
色々と面白いお話を伺う事ができた。とても面白い部長さんだ。(KDDIの
社員の方は面白い = 一味違った人が多い気がする。)

古賀さんは、あまり自分のところの商売の話をしない。来社される度に当社
の必要とする情報を持ってきてくれたり、当社とコラボレーと出来そうな会社
さんをご紹介して下さったりしてくれて、何だか申し訳ない気がするので、こ
ちらも何かお返ししなくては・・・と思えてくる。

優秀な営業マンにも共通する部分だ。普通なら折角来たのだから、自社の
商品を紹介したくて仕方がないハズなのだが、話の序盤から中盤が過ぎ
終盤の最後の最後にやっと少しだけ、当社の○○もよろしくお願いします。
と一言だけ話が出る。

実は、この最後の一言が・・・何か返さないと申し訳ないな・・・という気持ち
を増幅させている。このようなレベルまで行くと、きっと色々な会社の経営
者が古賀さんのファンになってしまうのだろう。是非とも見習いたいところだ。
(※まだ何も返せてなくてすみません・・・しばしお待ちを・・・。)

さて、昨日までの土・日の2日間を私はスキルUP研修に参加していたので
すが、研修やら、講演会やらに出席したり、熱心に書籍を読んだりして、自
分を磨こうとしたり、能力やスキル、はたまた考え方をより良い方向に変化
させよう・・・という意識はとても大切な事だと思う。

しかし、1つだけ気をつけなければならない事は多くの人が「 インプット 」
しかしない人が多いような気がする・・・という事だ。

研修や勉強会などを私が開催して、私自身が講師をする場合などで、とて
も熱心にノートをとったり、話をしている場面で素直に耳を傾けたりしている
人であっても、その日に教わった事を2~3日経ったあと、早速実行に移し
たかどうかを確認すると、殆んどの人が実行していない場合が多い。(もし
かしたら私の開催する勉強会に得るものが何も無かったということかも知
れないが・・・それはそれでショックである。)

否、その他の人の研修や講義、書籍を読んだアトに聞いてみても、研修に
参加したこと自体に満足してしまっていたり、書籍を読み終えて満足したり
している人は本当に多い。


 私は、心から 『 もったいな~い 』 と叫びたい気持ちで一杯だ!!


理由は、せっかく自分に必要な大切な学びがあったとしても、実行に移さ
なければ何の意味もない。研修代や書籍代そしてなによりそこに費やし
た時間が何よりもったいなく思えてくる。

学びを得るとは、実行(=アウトプット)してこそ自分の経験・体験として吸
収されるものだ。

成功者の本などを読んでいると、よく共通して出てくる教えに「 各分野で
大きく成功を収めている人達に共通している要素に【素直さ】という要素が
必ず入っている。 」というものがある。

人から何か教えてもらった事を素直に聞き入れ、自分に取り込んでいくか
ら、その人は進化し成長してやがて成功していく・・・という事だろうか。

こういった事を踏まえると、私は研修中に熱心に話を聞いていたり、真剣
にノートをとっていたりする人がいても「 素直さ 」があるとは思わない。
それだけでは不十分であり、本当の素直さとは・・・聞いたことを今の自分
に必要な教えだと感じた場合【 即・実行 】する人のことだと思う。

おおよそだが、自分の主催した研修では、数日後に研修で得たことを実行
した人の割合は、3%程度の場合が多い。

何だか、日本の富裕層の割合(全体の3%)とほぼ一致しているのがチト
怖い・・・。

2005年時点での日本国内の金融資産1~5億円未満の富裕層世帯数は
約81万世帯。5億円以上の超富裕層世帯と合わせ、2005年時点での国
内の総世帯数約4800万世帯で割り戻すと、大体3%程度になる。

日本の富裕層の割合と本当の意味で素直な人の割合がほぼ同程度と思
えるのは、私だけなのだろうか?


     ただ、これだけは言える。成功者は常に少数派である。


研修を受けても、本を読んでも、実際に学んだ事をスグに実行する人が少
ないのは事実だ・・・少ない=少数派なのであれば、ここは素直に・・・良い
と思った事をスグに実行してみてはどうだろうか?


本当の意味で素直な人は・・・様々な事をドンドン吸収・体験し、学びを得
て更に強くなる。 そういう人は、本当に強敵だ・・・。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月26日 20:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今の日本の現実とは?」です。

次の投稿は「代官山ロシェ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。