« これからは出張が増える?・・・の巻 | メイン | 新商材開発・・・の巻 »

新人尾木の逆襲・・・の巻

                                     2007/09/19(水)

 
 
 
第1四半期に一番実績数値が低かった、新人の尾木が第2クールに入って営
業スタイルを変えてからというもの、まるで全く違う人間かと思えるくらいに変化
成長しつつあり、周囲を驚かせている・・・。

私が営業の世界に入って既に14年半が経過するが、営業職とは非常にわかり
やすい職種で、営業成績が良いと元気になり、営業成績が悪いと元気がなくな
る職種である。

実に解り易い分・・・シビアな世界だと言える。

営業会社の壁には、必ずと言って良いほど成績を示す営業グラフが貼られてい
て、一目でその月の営業成績がわかるようになっている。

もちろん、営業レベルに応じて、戦略商品が違う為・・・各レベルによって戦う項目
にも違いがあるが、同じ新人の土俵において、新人尾木のグラフがここ最近急上
昇しているのだ。

当社の新人営業マンは、お客様のオフィスや店舗で必要なOA機器や内装設備
等の案件を集め応えることが最も重要な仕事ではあるのだが、いきなりコンサル
的要素を含んだ営業ができるわけもないので、最初は無料で配布可能な天然水
のサーバーを設置させて頂けるところを探すのが、彼らのミッションとなっている。

新人の営業マンが育っていくには、沢山のハードルが待ち受けているのだが、最
終的に育っていくことがデキル一握りの人間に共通しているのは・・・

      
         【 簡単に逃げ出さない最低限の忍耐力 】


・・・であると私は思っている。 

最近では転職がブームらしいが、何も学んでいない安易な転職は・・・結局は未来
の自分を苦しめることになってしまう。

転職の理由が・・・本当に『 逃 げ 』ではないのか?自分自身と向き合うことこそ
が、実は自分自身の成長の大きな「栄養源」になっているのだ。

自分が辞めたいと思っている本当の理由は何なのか?

ただ、今の状況から逃げ出したいだけではないのか?

こんな程度で逃げ出していたら・・・次に何をやったって上手くいきっこないのでは?

上手くいっていない=成果が出ていない理由を他に求めてはいないか?

などなど・・・自分への問いかけこそが、自分自身と向かい合う・・・ということになる
ので、もし仕事についてマイナスに考えてしまう時があったらば、是非たくさんの自
分と向かい合って頂きたいと思う。(向かい合った数だけ精神面の成長が加速する)

自分の人生ですから、転職してもしなくても、それは自分自身で決めることだと私は
思う。だから・・・私が最も軽蔑する転職理由は・・・

【 誰々が今の仕事に反対しているから・・・ 】というものだ。

こういう理由を挙げる人は、親が・・・とか、恋人が・・・とか、家族が・・・という自分
以外の人の意見で、自分の人生を捻じ曲げてしまっていることになる。

人生とは自分で歩むべきもので、決して人に歩んでもらうものではない。

後悔しない人生を歩む為には、重要な決定事項については自分自身で判断すべき
だと私は思っている。

もちろん、大切な人の意見を聞くな・・・と言っている訳ではない。人の意見も聞いた
上で、最終的に判断するのは絶対に自分自身であるべきだ・・・と言いたいのだ。

そんな訳で、既に2~3度登場しているが、私はこの言葉が本当に好きだ。

『 人にどう思われるか?ではなく、自分がどうあるべきか?がより重要だ。 』

ついつい、人の目や意見を気にしたりする人が多いが、自分が思ったことをやりなさ
い・・・という根本を示してくれる言葉であり、私が好きな言葉の1つだ。

新人尾木は、一番苦しい時期に自分自身から逃げ出さなかった。

だから、今の状況が生まれたと私は思っている。


転職を沢山して成功した・・・という人がタマにいるが、そういう人は本当に稀である。

稀だからこそ記憶に残り、目立つ情報として受け止めれられているのが現実だ。

その稀な話の下には、それこそ無数の上手くいかなかった事例が埋もれている。

転職して失敗した人の話は、枚挙にいとまがないが、1年に1回ペースで転職を繰り
返している人が大成功したという話を、あなたの身近な人で実現した人がいるだろう
か?聞いたことがある・・・ではなく、身近な人で実際にいるか?どうかだ。


当社はスタッフの採用について年齢よりも実力を重視しているが、年齢を重ねている
人で、履歴書の経歴の欄が数え切れないくらいの会社名が記入されている人を多く
見かける。

正直なところ、転職回数がある一定の数を超えた方については、ほとんど採用される
ことは無い。ようするに【 忍耐力の欠如 】と認識できるからだ。

ほんの少しのことで転職する人は、当社においても経験や実績を積み上げていくこと
は難しい・・・と判断せざるを得ない。

こういった事は、20代30代ではあまり気にならないが、年齢を重ねた時に・・・そう、
未来の自分が困る時が来る。経歴とはそういうものであると認識すべきものである。


先日のNHKの番組でやっていた、ホームレスの方々の状況と照らし合わせると・・・
彼らが口癖のように言っている『 仕事が無いから・・・ 』という働けない理由には、
それまでの経歴自体に、働けない=雇ってもらえない原因がちゃんと存在しているの
だと思った。


そう考えると・・・やっぱ、【 今頑張れない人って、未来も頑張れない 】んだよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月19日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「これからは出張が増える?・・・の巻」です。

次の投稿は「新商材開発・・・の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。