« 設置工事立会い・・・の巻 | メイン | 暑さの終焉?秋分の日 »

帰郷・・・お墓参り・・・の巻

                                    2007/09/23(日)
 
 
 

先週の祭日、敬老の日に田舎に帰ることが出来なかったので、急遽、本日お
墓参りを兼ねて静岡県の祖母のところまで帰る事にした。 

昨年・・・株式会社プロモーションの菅原社長に注意され、何年かブリにお墓
参りに行ってから、少しずつではあるが、ご先祖様を敬う気持ちが生まれてき
たように思う。

今の若い人・・・私くらいの人までを含めて、ご先祖さまを敬うという気持ちが
年々希薄になっているように思う。しかし、それは今の人が冷たくなったから、
とか・・・おじいちゃん、おばあちゃんのことを大事に思わなくなったということ
とは、少し違うような気がする。

恐らく、これは構造的な問題で・・・核家族化が進んだ弊害のようなものだと
私は感じている。

昔は、本当に親戚が沢山いて、正月・花見・お盆・秋祭りなどがあるたんびに
祖父母の家に集まっていた思い出があるが、最近では人が亡くなった時くら
いしか集まらなくなっている。実にさびしい限りだ・・・。

私としては、昔からのこういった風習は、残っていた方が良いと思うのだが、
情報化された社会の毎日の生活の中で、難しくなった一面も無視できない。

ただ・・・年に一回のお墓参り・・・これだけは、今後も継続していきたいと思う。

自分が今、存在することが出来ているのは・・・少なからずご先祖さまのお陰
であるのだから、そこに感謝する心を忘れないようにしたい。

こんなことを書くと、オヤジくさくなった感があるが、変わらぬ大切なモノは大
事にとっておきたいで御座るな・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月30日 23:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「設置工事立会い・・・の巻」です。

次の投稿は「暑さの終焉?秋分の日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。